アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の冬ごろから冷蔵庫の裏側付近からカチカチと音がするようになりました。
常に鳴っているわけではなく、突発的に始まり、しばらくたつと静かになりますが、1日に数回は音を出しています。
冷蔵庫は5年ほど使用しているものです。
どこか壊れているのでしょうか?

A 回答 (2件)

機種によって使用している部品なども違うため一概にはいえませんが、、、

・冷却した風の風量を調整するダンパー(機械式)の音
・冷媒の流れる音(冷凍室奥あたりからの音)
・霜取りタイマー(機械式)の音
・剥離音など(断熱材の拡縮時に鳴る音)
・サーモスタットの音(この場合通常カチッと1回)
・ファンの音(ファンが何かに接触していることも)
・・・その他

といった感じで、カチカチといった音で推測できそうなところはかなりあります。
詳しい状況などがわからないとなんともいえませんし(例えば音がする時に扉を開けると止まるとか、試しにコンセントを抜いていても音がするとか・・・)、メーカーや機種によって構造も変化するため、実際には見てみないとはっきりした回答はできないと思います。

仮に冷媒関係の音だとすると、場合によりメーカーで5年保証している部分になりますので、早めにメーカーサービスなどに聞いてみる方がいいと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。
一度メーカーに問い合わせてみようと思います。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

最近の冷蔵庫は良く知らないのですが、以前のタイプですとコンプレッサーの近くにリレーが付いていました。

タイマーやサーモスタットの信号が、このリレーに届いて、コンプレッサーを回したり止めたりしています。
このリレーが動作する時にカチッ!と音がします。実際に音を聞いてみないと何とも言えませんので、電気店の人に1度音を聞いてもらってはどうでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度メーカーに問い合わせてみようと思います。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。