プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

浄化槽の本体の音が常時あります。(パソコンのハードから発生する位の音量です)

今まで静かな場所で過ごしていた猫2匹ですが
浄化槽本体から出ているその音が(24時間)強いストレスになりますか?(4畳半位の倉庫の中)


ご助言宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

猫によるでしょうね。


うちの猫(7歳、オス猫)は、その音が安全・無害と解ると結構平気です。
パソコン程度の音なら、エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機と家の中には音がいっぱいですが、全く気にしないで暮らしています。
掃除機でさえ、自分の方にやって来なければ平気です。

その一方で、玄関ドアを開ける鍵の音、開閉の音は「外敵の侵入」なので大変な怯え方をします。情けないほどの怯え方で決して慣れません。

窓の辺りで眠っていて、出入りは自由とのこと。
嫌ならそこにいないのが猫なので、平気でしょう。
可能ならば、なるべく音が小さくなる工夫をしてあげるのが良いのはもちろんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
参考になりました。

お礼日時:2008/07/01 01:25

猫が嫌う音(怖がる)


掃除機、ヘアドライヤー、ミキサーなど、突然の大きい音、ハイドンのびっくり交響曲
気にしない音
ブーとかジーというような連続音
気にする音
ガサガサ、ピヨピヨ、チユーチユーなどは音源を探し回る
犬笛など人間には不可聴な高音がするらしくあちこちと顔を回す
好きな音
缶切の音:全員集合で猫だらけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
遅くなってすいません。

お礼日時:2008/07/01 01:23

猫によって音の種類に対するストレスが違うみたいです。


うちの猫は、テレビや楽器などの音的なものがあったほうが
おちつき、消すとびくびく(たぶん、その他の音がよく聞こえるのでしょう。)することがあります。
いわゆる、チェーンソーやのこぎり、大きな音を立てる
リフォームや家作りの音は基本的にどの猫にもストレスになるようで、
病気になることもある(となりのリフォームで)と聞いたことがありますけれど、浄化槽は、どうでしょうね?
しばらく、猫の様子を見ていて、変化があるようだったら
気にしてあげたほうが良いと思います。
パソコンのハードから出るくらいだったら大丈夫な子もいるとは
思うのですけれど。パソコンの上でへいきでねたりする子が
けっこういますよね。
あと、冷蔵庫がモーター音を出していても特に気にせず
うちのも寝てますから、ずっとなっている音だと、ストレスには
なりにくいのかも...私見ですが。
変化があるようだったら、出さないもしくは、さえぎるような
防音をしてあげてもいいのかなあと。。。具体的な回答でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない事が多くて参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/01 01:26

猫の住環境が良く解らないのですが、猫は音に敏感ですよ、ただ同じ音なら少しずつ慣れては来ると思います、家の子はテレビは平気だったんですが、ラジオやCDの音には敏感でした、今は少し慣れてきましたが、今でも敏感に反応するのは、インターホンの音です一目散に逃げてしまいます、頻回にインターホンが鳴ったりすると威嚇してくる事もあります。



機械のモーター音なのでしょうか??音の性質・音量が良く解らないのですが、出来れば音から遠い部屋で飼ってあげた方が良いと思います、
家庭ではいろんな音が出てると思います、冷蔵庫のモーター音、テレビ電話の呼び出し音、そういう音には慣れてきますので、多少のストレスには成ると思いますが徐々に慣れてくると思います、長くなってすみません、可愛い猫の為です、頑張りましょう。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

為になります。
参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/01 01:27

浄化槽の音、というと、機械音でしょうか?水の音ですか?


自然の音でなければ、ストレスになると思います。
音は小さくても、その音しかしない、24時間絶え間なく、というと、普通に考えて、慣れるまで、相当ストレスではないでしょうか。

それと、「倉庫の中」というのが、すごく気になりますが・・。

この回答への補足

あっ 透明のガラス窓の訂正です。
夜はカーテンレールを付けていますので厚手カーテンを引いて
います。

補足日時:2008/04/13 14:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

機械の音です。
パソコンのハードから発生するあの音量位ですが
慣れるまでやはり相当なストレスがかかる・・・・・・

確かに4畳半位の倉庫ですが透明ガラスの上にベットを置いて
その中でいつも寝ています。

ドアの下に小さな出入り口があり出入り自由で庭に行けます。

やはり音対策を考えてあげないといけないですかね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/04/13 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています