プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、マンションに住んでいるのですが、わりと防音に関してはいいほうだと思っています。
しかし、引っ越してきたときからピアノの音が気になっていました。
窓が二重構造になっているのですが、締め切っていても聞こえるレベルです。
だいたい朝の9時頃から18時頃まで演奏しているようです。
サイトなどで調べたらこの時間は許容範囲内のようですが、明らかに消音や防音の努力が見られないので悩んでいます。

外にまで大音量で聞こえており、非常に迷惑です。
しかも、うまいわけでもなく同じフレーズを何回も何回も繰り返すので更に不快です。
家にいるだけで頭痛がするようになりました。若干ノイローゼ気味です。

最初は違う家かと思ったのですが色々と調べたら同じマンションのようでした。
こういう場合オーナーに言うべきか、直接言うべきかどのように対処したら良いのでしょうか?
ちなみに楽器不可のところです。

A 回答 (6件)

オーナーを経由して注意してもらう。

改善されなければ、もう一度同じことをする。それでも改善しないなら(オーナーさんがちゃんと警告したとして)、諦めて転居先を探しましょう。音に対するストレスというのは、慣れることはなく時間が経過するとストレスが右肩上がりです。迷惑な人に負けたくないと思うかもしれませんが、人生は短いのです、無駄なことに精神をすり減らすのは結局二重の意味で負けですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家にいる時間が長いので、すごくストレスになってしまっており引っ越してきたばかりなのに参っています。
オーナーにまずは言ってみますね…
それからどうするか考えてみます。

オーナーに言うべき。

当然です。
そして自治体にも窓口がありますから通報して下さい。
私なら我慢出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
まずはオーナーに言ってみます。
それから直らないようならもっと強い手段を考えます。

回答ありがとうございました!

他の家はどうなの?まさか2世帯しかないマンションではあるまい。

管理者に通報するしかないが通報者が一人だけだと相手にされないだろう。管理者が管理組合か不動産会社かオーナーか管理人か知らんけど。
    • 0
この回答へのお礼

引っ越してきたばかりなので他のお宅と交流がない為、どうかはわかりませんが外にいても結構な大音量なのでおそらく他のお宅も被害を受けていると思います。
機会があれば挨拶したときにでも、聞いてみようと思います。
まずはオーナーに言ってみます。

オーナーに言ってもいいですが、全世帯に注意喚起のビラ配るだけです。

ビラ配って音が止むと思うならそれでいいでしょう。(参考程度に)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
まずはオーナーに言ってみて次はどうするか考えてみます。

どのように優しく言っても、直接はダメです。

どうしても良く思われません。

管理会社からですね。

共同生活に反することですから、管理会社からの方が効果的です。
改まらないようなら、ドンドン管理会社を突っつけば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
直接言おうかと思ったのですが引っ越してきたばかりなのでトラブルになったら気まずいと思って我慢していましたが、限界を超えてしまいました。
オーナーに言ってみます。

楽器不可なら、違反してるってことですね。

まず、オーナーに相談です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
引っ越してきたばかりなのであまり波風立てないようにと我慢していたのですが、日中家にいることが多いので我慢の限界を超えてしまいました。
オーナーに言ってみます。