アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノのドレミを歌う人って2音以上の音はどこを歌ってるのでしょうか?
ピアノの練習をしています。
弾く時にドレミを歌いながら弾くと良いと聞いたのですが例えば[ド、ミ]という音を同時に弾く時はどっちを歌えばいいのでしょうか?
歌う音階はどう決めればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

先に旋律を特定する事です。



ドミソという音が鳴ったから一番高い音が旋律の音とは限りません。

旋律は音の流れを単音で選択し弾いた時にフレーズとして原曲と違和感が無いモノでそれが主旋律・メロディーです。

階名で歌うにはまずそのメロディーの階名を特定する必要があります。
まずは1フレーズから音を特定し、その後にその音だけを鳴らしてみて
違和感が無いかを確認すればわかります。
    • good
    • 0

通常は一番上の「メロディ」の部分でしょう。


人間の耳には、「一番高い音」が目立って聞こえてきます。
    • good
    • 1

主旋律だと思う方、で。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!