プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裏に立った新築なんですが、北側の道路に面した家にも関わらず、
我が家の境界線間際まで建てたんですが、我が家に面した側は履きだしのリビングの大きな窓にしたんです。我が家の北側はすべて水周りで、
トイレやお風呂もいちいち、ブラインドを閉めて二階から覗かれないか、神経質になり、毎日が憂鬱です。外出の時ぐらいは窓を開けて換気をしています。裏はミラーレースのカーテンで外からは見えないんですが、家の中を覗くわけではないですが、外でゴミだしをすると毎日みえます。それがいやで、ポリバケツも洗濯物もすべて南側の庭側にだしました。私がこんなにヤキモキしてるのに、裏の人は何も気づかず、シャッターはあけっぱなし(夜は閉めてます)で、朝の八時から二階のベランダで布団をパンパン叩きます。まったく気づいてないのでしょうか?
接近している上、大きな窓で圧迫感がありまくり、植え込み等をしてほしいですが、どう切り出せばいいんでしょうか?

A 回答 (9件)

>基本的に、後から来た人が近隣に迷惑をかけないように配慮すべきだと思ってます。



はて?

この掲示板でも同じ主張をされて後から建てられた人が相談された事が有りました

四方の方が空き地であった相談者の敷地に向かって解放部を設けているのでどの方向からも丸見え

たしか「私はどちらに窓を設ければば良いのか?」「上は空いてます」

貴方の論法だと先に建てた方が優先?

どう考えても北向きに解放部を設ける方が不自然と考えますが...
    • good
    • 5

>基本的に、後から来た人が近隣に迷惑をかけないように配慮すべきだと思ってます。

トラブルの元になります。ニュータウンなど一斉建築した家の間取りは旨く配慮してると感じるのです。
 私も基本的にはそう思います。裏の家も建て替えましたが、ウチの出窓に配慮してくれたような気がします。出窓前には窓がなく、壁オンリーで何も見えません(笑)。しかし、家を建てるときには最近は風水などの事情をあわせた建て方もするし、「安く・広く・明るく・風通し良く」合理性とコストを考えた中に近隣の配慮を考える余裕はあるのでしょうか。プロである業者さんが配慮しているかどうかしかないと思いますが。
 なので、その言葉はあえて飲み込んでおく方がいいかと思います。ウチが建て売りの家を買って越してきたとき、お隣さんは自分の家の中まで私に見せて、「炊事場の窓があるので排気ガスの出る車は反対側に寄せて置いてほしい。」と家の前の駐車場の車の置き方に注文を出しました。建て売りだったので、私が注文設計したのではなくすでに完成した家だったのですが、建てているときも、「ここは窓があるからスペースあけてくれ」と業者に注文は出したようです。一瞬「を寄せろ」と言われたときは「なにをぉ」と10年以上たった今も思い出すくらいムカッときまして、私も「駐車場の屋根をつけるかもしれないのですが、いいですか」と切り返したところ、「私らはそこまで言えないから、なんともよう言わんけど、つけるならできたら早めにしてほしい」と引かれましたので、つけずにいます。おそらく「あかん」と言われたら、「ウチの土地何しても自由やろ、法的には問題ないはずや。だいたい土地は変わるモンで、玄関前以外の3方は、今は空き地でも隣に家が建って壁でふさがることは容易に予測できるはずや。駐車場のスペースがあるだけ配慮された作り方をしてると思うぜ。先建てたら勝ちってことか?」と大げんかしてたと思います。まぁ車も寄せることにはたいしたことないので、「わかりました」と従いました。しかし、これも言い方ひとつで「後からきた人やから、ちょっと融通聞かせてね」になると、あなたの後に住むかもしれない、あなたの息子さんかお孫さんが建て替えたときには、相手側の迷惑にならないよう、目障りがあれば従ってもらうことの「筋が通った」前例になり得ると思います。「ウチが建て替えたときは、お宅に言われて融通つけてんで。今度はお宅の番やろ。」
    • good
    • 0

境界線までは5mほどと高低差が1.5mほどあるので多少違いますが


私の家と同じような感じのようですね(北側の方ですが)。

私の家の立場からすると、、、
・朝食の時にゴソゴソとゴミ出しされると少し気になります
・覗いてこられるわけではないですが、リビングの前をちょこ
 ちょこ通られるとタイミングによっては多少気になります
・お風呂は窓を開けてブラインドを下げて入浴されていますが
 話し声や鼻歌が響いて気になります(とくに深夜)
・トイレもブラインドを下げてますが、窓を少し開けて使われ
 ているようで、音が聞こえます。他人のトイレの音を聞かさ
 れるのは正直なところ気分は良くないです

結局、私のところは静かな住宅街なので見える見えない以前に
お風呂やトイレはどこに配置しても、どちらかのお宅には音が
響いて迷惑を掛けることになりますので私の家ではずっと閉め
て使っていますよ

恐らく我が家が気付いていないだけで裏のお宅が不満に思ってい
ることも沢山あると思うので、今のところはお互い様だと思って
何も言ってません(この先も言うつもりはありません)

ですが、一方的に不満を募らせて「昼間もシャッター閉めるか
植え込みを作れ!」なんて突然言われたら、まともな話し合いは
出来そうもありませんね。。。
    • good
    • 0

建築基準法上問題なく家を建てました。


そうしたら、南側の住民が北側道路なのに南側によせて建てるなんて非常識だ!って言うんです(敷地は狭いし、カーポートとっただけなのに・・・・)

普通に南側にリビングを配置して、普通に大きな窓をつけたら、南側の住民がうちの水周りが覗かれるから憂鬱だって言うんです。(でも南側の住民はゴミだしの度にうちのリビングを覗くんです・・・気になるのでミラーカーテンにしました。)

昼間にシャッターを開けてたらやっぱり気に入らないようです。(昼間に閉めてる方が変ですよね・・・)

また南側の人は普通に布団を干す時間に干してるのも気に入らないようです(普通は家事って朝からやりますよね・・・・何時まで寝てるんでしょうね)

挙句の果てに植え込みをしてほしいと要求されました。

こんな感じでしょうね。どっちが非常識か良く考えましょう。
    • good
    • 2

>我が家の境界線間際まで建てたんですが・・・



境界から1m以内であれば「目隠し」を付ける様、民法上の規定があります。
窓と境界との距離により対応が違います。
目隠しが必要な場合、通常、植え込み等は該当しません。
    • good
    • 1

トイレとお風呂って開ける必要ありますか。



換気扇付いてますよね閉めれば良いんです。

裏の人もそうですがそんなこと気にしてたら暮らせません
近所しかも隣なんですから仲良くなって立ち話でも出来る
くらいになれば良いんです。

>植え込み等をしてほしいですが、どう切り出せばいいんでしょうか?
どう切り出されても、あなたが勝手に気にしているだけですから相手に
してみたら不愉快です。
どうしてもなら自分で対策を。
    • good
    • 0

位置関係が



・道路
・北側に隣家(新築)
・貴方の家
・南側に道路

こんな感じでしょうか?

普通の日本の家なら

・南側・東側は採光のため大きく開放
・西は西日を避けるため窓を少なく
・北側は他の家が見えないように窓を少なくし開けても曇りガラスに

これが一般的でしょう

貴方がなぜ北側を素通しのガラスにされたのかが判りません

お隣さん...

>我が家に面した側は履きだしのリビングの大きな窓にしたんです

それが南側なら普通の建て方ですね

>シャッターはあけっぱなし

貴方は南側の窓を開けないのでしょうか?

>植え込み等をしてほしいですが、どう切り出せばいいんでしょうか?

第三者的には貴方ご自身の方が対策をされるべきと考えます

北側の隣家がのぞけるように建てた事で問題が発生しています

窓ガラスを曇りガラスにするとかシールを貼るとかするべきでしょう

http://www.rakuten.ne.jp/gold/re-room/madomain.h …
    • good
    • 5

質問文では、位置関係がいまいち良くわかりませんが・・・・。


毎日の生活の中で、裏の家に見えるのではないかと気を使う
のは、大変ですね。
お宅のお風呂や、トイレから裏の家の居間が丸見えであるということ
もいえるのではありませんか?もしそうだとすると、神経の図太い
方たちですね。本当は、その方と、具体的な状況についてお話され
解決策を講じるのが良いのですが、多分、そのようなことを言っていくときっともめそうですね。従って、裏の家との境界線近くに、木の枠
を建てて、すだれでも並べて遮蔽されては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こちらから、何か策を講じないと、悩んでても
前に進めないですね。
木の枠とは面格子のようなものですか?
後、目隠しルーバーもしくは、目隠しフェンスをつけるということも考えてます。

基本的に、後から来た人が近隣に迷惑をかけないように
配慮すべきだと思ってます。トラブルの元になります。ニュータウンなど一斉建築した家の間取りは旨く配慮してると感じるのです。
うちのブロックの北側の家(三軒)はすべて道路側よりに家を建て、
南側は庭とし、植え込みを施しています。
最近は、貝塚などで隠したり、植え込みや庭のない造りが主流ですが、
どうも、私のような古い人間は気分が落ち着きません。
建築も住人も世代の違いで軋轢が生じるのでしょうか?とふと思います。

お礼日時:2008/08/09 10:37

Q、裏の住人から我が家が丸見え。

どうすべきか?
A、諦める。

>我が家の北側はすべて水周り・・・。

なら、どうしようもないです。

>トイレやお風呂もいちいち、ブラインドを閉めて・・・。

ブラインド方式でない方式に変更。

>植え込み等をしてほしいですが・・・。

我が団地では、境界の植え込みは原則禁止です。
これは、やりようではトラブルの元になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています