アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所問題なのですが、先日新築して越してきた裏の家の人から話があり私どもの家の風呂場が見えるので隠して欲しいと言って来ました。居間から我々が入浴している姿が見えるそうです。しかし私共の家は何十年も前から此処にあり、風呂も何も昔のままで、引っ越して来た人は先日のことです。何も私共が塀を作ったりブラインドを付けるなんて嫌で、私共にとっても風呂場から月夜が見えたのにお宅の所為で見えなくなった、被害者は我々なので貴方の家で見えないようにすればと言って話し別れになっています。如何でしょうか。こういった際はお互いに自己主張しても埒が開かないケースだと思いますが、お互いにお金の掛かることですので困っています。解決策の皆様のいいお知恵をお願いします。

A 回答 (10件)

民法上は窓が境界より1m離れてなければ目隠し要求権利は隣家にありますね。


そうでなければ、折半がいいように思います。
費用が大変であれば、隣家は植栽するか、カーテンをし、こちらもブラインドをするなどの妥協案もあるでしょう。お互いに1万円かけずに済むかもしれません。
塀まで大掛かりでなくともいいような気もします。

被害者とか加害者とか言うととげがあるように思うのでお勧めしません。
また、一般的に先に住んでいたからということで優遇されるのは相手が営利を目的としているときで同じように住居にすむことでは時期がずれても権利は対等関係だと見られると思います。

解決するといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様のアドバイスを見て、後から来たものが見えなくする方向で再度話しあってみます。

お礼日時:2010/08/20 17:52

失礼ながら、喧嘩を売れも何も、もうすでに喧嘩を売ってらっしゃるように思いました。


私だったら、風呂場が見えていることを言わなくちゃと思って言ったのに、お宅のせいで月が見えなくなったと噛み付かれたら、この家から何が見えていようともう何も言うまいと思って放っておくと思います。だから、裏の家からはもう何も言ってこず、交渉も目隠しの設置も必要ないんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方が起こした問題ではないことを申し上げておきます。後から来て見えるから隠してくれは一寸変ではないでしょうかと、相談しているのです。ご近所のことですので穏便で適正な解決方法は無いでしょうか。

お礼日時:2010/08/20 17:54

両方の負担で境界線にお風呂が見えなくなるぐらいの塀を一部分に建てるのが理想的な解決策です。


塀が出来ても月は見えるでしょう。
お隣と交渉してみてはいかがでしょうか。
それが大人の解決策です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。仰っておられる線で話し合ってみます。有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/20 13:20

そもそも隣に家が建ったことそのものが気にらないんですね。


だから、隣の人が善意で「見えてしまう」と教えてくれたことも悪意にとるんでしょう。
見られてもかまわないならそのままにしておけばいいだけです。
隣はそんなもの見たくないんだから、嫌がらせになってると思えば気も晴れるんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は喧嘩を売れといってるんですか。それじゃ近所付き合いはできませんよ。人事だと思っていい加減なことは言わないように、お願いします。

お礼日時:2010/08/20 13:22

目隠し等の配慮については後から建てた方がするのが一般的かと思います。



先方から目隠しを要求されたことには妥当性がありませんし、境界から1m以内であれば法的にも先方に目隠しをする義務が生じます。境界から離れている場合でも、後から建てた方が配慮するのが一般的です。

ただ、おっしゃるとおりお互いに自己主張しても埒が明かないと思いますので、月夜云々といったことはおっしゃらず、冷静に後から建てた側が目隠しをするのが一般的ではないかということをお話されてみてはいかがですか。

相手からの要求が少々図々しい感じもありますので不快感を持たれたかもしれませんが、相手の方の窓が南向きだった場合には目隠し等で日当たりが悪くなるのが嫌なのかもしれません。リビングが暗いのは嫌がる方が多いです。窓に貼る目隠しシートや突っ張り棒+カフェカーテン、窓の外側にすだれをつけるだけであれば2000円前後で目隠しできると思いますので、あまりご近所で波風を立てたくないのであれば質問者様が多少配慮されてみてもよいかもしれません。「こちらには義務はないが、そちらのために配慮してあげました」ということで恩が売れればよしとされてはいかがですか。ご近所関係もスムーズなほうが質問者様ご自身にメリットもあると思いますので。また、浴室が他の家から見えるのは質問者様ご家族にとっても嫌な面もあるかと思います。相手の方が目隠しをつけてくれれば一番よいですが、配慮が望めない場合はご自身のためと思って折れてあげてもよいかもしれません。


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。後から建てた方が処置を施す事を先方に言って見ます。家は年寄りばかりなので見られても別に気になりませんので、その点でも話してみます。

お礼日時:2010/08/20 11:29

そのままの状態でどちらが困るか???です。




住宅環境は変化していきます。
隣に家が建つのも仕方が無いです。
変化がいやなら、家から見える全てを買い占めるしか方法は無いです。
(北海道の原野みたいに隣まで車で30分とか・・・の様に)


そこで、「このままでは困る。」と言う方が対処しないといけなくなる訳です。
隣の家から風呂場が見えてもかまわないなら、
「見えても気にしません」と言ってやりましょう。
隣が見たくないなら見ないでしょう。
見たいなら見せてやれば良いだけです。


隣は「覗いている」と言われたくなく
教えてくれたのでしょう。
「見てください」と言えば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たいものを無理に見れば罪になりますし、見えるものを態々見ても罪になります。見えているものを見れば罪にはなりません。仰るように見ても良いですよって、言ってみます。

お礼日時:2010/08/20 11:10

お隣さんの家が今まで無かったとはいえ


結局何らかの形で、お宅の家のお風呂は
鏡張りで 丸見えの家だったって事ですよね。
月が見えるのは良いですが
お隣の土地がお宅様の物では無いのだから
家が建つ事はしょうがない話です。
彼らが好き好んで丸見えな家を作った訳でもないだろうし
むしろ 丸見えだって事を教えて下さっている事。
見えて困るのは お宅の家なんじゃないでしょうか
そのまま 何も対策を練らないなら
露出狂と変わらない事ともとらえられてもしょうがない位。
先に住んでいようと いまいとも
事実丸見えなのは 真実なんでしょうから
家はもう建って 新たな人が住んでいるのですから
よくお考えになられた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私共が文句を言っているのじゃありません。後から越してきて見えるから隠してくれは一寸辺ではないでしょうかとお尋ねしているのです。私共は老人なので見られても何ら抵抗ありませんが、見たくなければ見えないようにすればいいと思いますがね。

お礼日時:2010/08/20 17:50

貴宅風呂窓は北面方向?そして境界との間距離?


裏宅は南面窓乃至庭から見える・・のでしょうか
・裏宅から貴宅風呂窓を見えない様にするには?
・帰宅風呂場窓の位置・高さ 見られない様にするには?
ブラインド(一方的に譲歩する感じに戸惑い)
裏宅窓に目隠し取り付けは一寸無理かと思う
そうすると風呂窓から天空見られ かつ覗かれない障碍物
塀であれば双方1/2ずつ負担する話し合いか?
其れも負担するのは嫌 となれば???
裏宅庭に植栽をお願いし 且つブラインドか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の風呂場は西向きです。裏宅との間隙は我が家の塀から5m程あります。後から越してきて隠してくれは、納得行かないので質問しているのです。裏宅で高い塀を作られたら、文句は言いますが、裏側なので辛抱出来ると思います。

お礼日時:2010/08/20 17:59

はじめまして



こういう問題は多々ありますが

この先、何十年もお隣同士で暮らして行く訳ですので

お互い気持ち良く和解された方がいいと思います。

多少のお金もかかるでしょうが

お金をかけたくなければブラインド程度でいいんじゃないですか

お隣も景観を気にするようならば双方でお金を出し合い

境界に其れなりの物を作るのも良し

とにかく仲たがいしていたら

楽しく暮らしていけないと思います。

お互い様精神で仲良くされる事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご近所のことですので、穏便に済ませる気は十分に有ります。しかし世間で隣同志が仲たがいってのはあるものですよ。

お礼日時:2010/08/20 18:01

裏の家の方も言いずらかったと思います。



住宅地の環境は変化します、さらに住宅が増えたりしたら色々な(営業等)人が来るようになり

風呂場が見えるのは、防犯上気をつけなれればないけないと思います。

裏の家で目隠し対策をしても、見ようと思えば他からも見えるのではありませんか?

あなたのお宅での対策が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは変ですよ。我が家は老人家族なので見られても差し障りありませんので、みたくなければ裏家で見えなくしてもらうよう、再度言います。

お礼日時:2010/08/20 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A