プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、家を建てるとして、カーテンをつけたくないのです。でも、プライバシーは守りたい。どんな家を建てれば良いのでしょうか?どんな家というかどんな窓、サッシにすればよいのでしょうか。なにかよい知恵がありましたら教えてください。
カーテンは埃っぽいのであまり好きではないのです。
ブラインドも埃がつきますし、ロールスクリーンもいまいちです。アレルギーがあって極力、埃の少ないところで生活したいのです。

A 回答 (9件)

調光ガラスというものがあります。


電圧のオンオフでガラスが透明になったり白くなったりします。コストについてはちょっとよくわかりません。

参考URL:http://www.nsg.co.jp/umu/index.html
    • good
    • 1

海に面した高台に海側だけ透明なガラスの窓をつける。


これしかないでしょう。

海の側なら砂や海風はありますが、細かい埃は少ないと思います。

海辺の高層マンションならもっと良いでしょうね。

でも、夏は日差しが入り冷房の効率は悪くなるし、
   冬は窓から冷気が入り込み、暖房の効率が悪くなります。

考え方ですが、カーテンがあることで、部屋の中の埃を吸収してくれるような気もしますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この場を借りまして、皆様たくさんのご意見をありがとうございます。大変勉強になりました。電圧により一瞬にして乳白色になってしまう窓ガラス、とっても魅力的です。存在は知っていたのですが名前もわからず、HPを紹介してくださってうれしいです。
また、外壁?塀に工夫をして家の中を見られにくくするという考え方もあるのだと、本当に勉強になりました。
ドリームハウスに応募っていうのも魅力的ですが残念ながらまだそんな財力はございません。トホホ。

お礼日時:2003/05/22 17:09

他の方の回答を読んでいて、いろいろな商品があるなと参考にさせていただきました。



うちはこだわりはなかったので、カーテンもブラインドもロールスクリーンも使っています。
ブラインド内蔵のサッシとか遮光フィルムも見たことはありますが、私が使わなかったのは、「窓を開けたら意味がない」からです。窓をほとんど開けないなら効果的だと思いますが。エアコンを使わなくていい時期はちょっと窓を開けて風を通したくないですか?
ご近所では、窓の外に昔ながらの「すだれ」とか「よしづ」をかけているお宅もありますが、見た目が今ひとつですし、夜電気をつけちゃうと丸見えです。

ブラインドは取り外して丸洗いが出来るタイプにしましたが、やっぱり手入れは面倒です。ロールスクリーンは拭くくらいしかできません。結局汚れてきたらパッと洗えるカーテンが一番というのが実感です。
ほとんどの窓には外側にシャッター(雨戸)をつけました。夜は閉めますが、プライバシーを守る意味と防犯の意味で使っています。
    • good
    • 0

ボーっと見ていたテレビ番組で見たものなんですが


半透明のアクリル板?だったか波板で家の外側を囲ってしまうというものがありました。
北海道の建築士さんのご自宅だったと思います。
寒い時期が長い北海道だから有効なのかもしれませんが、優しい光が差し込んで、かつプライバシーは守られる暖かい住宅だと紹介されていた気がします。残念ながらどの番組だったか憶えていないのでどう検索したら良いのやら??北海道の夕方の情報バラエティー番組だったはずなんですが。

また、17日のテレビ東京の番組で「完成ドリームハウス」というのがありまして、そこで杉浦伝宗さんという建築士さんが玄関?!に使用したメッシュの板。(写真が小さくて見づらいですが下記URLをご覧下さい)
これは金属の板に切れ目を入れて伸ばしたものだそうで
裏と表?があって家の中からは見えるように、外からは見えにくくなっているとか。。。風も光も入るので圧迫感は無いそうです。

家だけではなく、外塀も工夫次第で快適な空間を演出できるみたいです。

具体的にお家を建築される予定があるなら、いっそドリームハウスに応募して建ててもらうというのは如何でしょう?!

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/dreamhouse/lastweek.html
    • good
    • 2

うちの窓には内側に「障子の戸」が付いています。

    • good
    • 0

よくDIYセンターなどの売っているのですが、窓に直接貼るシートが売っています。

レース状のもあれば、真っ白なもの、外から見えないようになっているものなど、売っているので、それを貼ったらいいと思いました。
    • good
    • 0

窓ガラスを工夫する(既に最初に答えられた方があげられた曇りガラスやミラータイプにする)というのが、恐らくは手っ取り早い方法でしょう。



また、壁面の窓を少なく(小さく)する代わりに、天窓を使ってみるというのはいかがでしょう?
北側に向けていれば、それほど直射光や熱も厳しくないはずです。

…でもこれらの場合、プライバシーは守れそうですが、カーテン等なしだと「意図的に暗くしたい」という時にちょっと困るかも。

費用はかさみますが、窓の外側に取り付けるシャッターというのもあります。
雨戸とブラインドを兼用できるものもあるみたいです。
    • good
    • 0

値が張るでしょうが、これしか無いのでは???



「ブラインド内蔵サッシ」←のキーワードで検索できますよ。

一例は参考URLを

参考URL:http://www.fujisash.co.jp/hp/product/house/sash/ …
    • good
    • 0

こんにちは。



中庭のある家にする。

曇りガラスにする。

そとからみえない場所に、窓をつける。

外から見えなくするようなフィルムを窓に貼る。

窓のすぐ近くに木を植える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!