プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ アリスト16系を月曜に修理に出しました。   今日(木曜)、仕上がったと連絡があったのですが、早過ぎのような気が。修理個所は左ドア交換、左フェンダー交換、左ヘッドライト交換、それに伴う塗装。なんですがこんな早く出来るもんなんですか?かかりっきりでやってくれたらしいんですが、なんか早すぎて逆に心配になって、、、

A 回答 (6件)

以前板金屋に頻繁に出入りしていた者です。



上記部品が全てそろっていれば、その交換に半日あれば可能です。あと塗装ですが、硬化剤のさじ加減一つで早くも遅くも可能なので、最も早く処理したとして塗装に半日、磨きに半日で、2日目の夕方には客は自分の車を運転している、ということも可能です。

部品交換できない部分のへこみがある場合は、パテ盛りと磨きの作業が入るので、最終的に2日半~3日掛かります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひとつき位かかるとおもってたので、、、安心して明日、車とってきます。

お礼日時:2004/06/10 20:37

まさにそのものの仕事してます(ト○タ)。


おっしゃってる内容であれば、朝一からかかれば分解に1.5時間、交換調整に0.5時間、塗装に4時間(?専門外なんで)組付けに2時間ぐらいでできると思います。160系なんで少し複雑ですがその気になれば当日出庫も可能です。交換のみのようなのでかえって早いのではないでしょうか。
    • good
    • 5

トヨタの部品は塗装済では


以前マーク(2)のバンパーは 塗装済で よほど色が合わない以外 色あわせ再塗装はしないと聞きました

ドア・フェンダー交換は よほど大きな整備工場を持ったディーラー以外 外注出し(契約板金屋)です

修理工程について フロントへ尋ねて 納得されてください トヨタも隠す必要もないと思います。

ところで 塗装の色は合ってますか よーく比較してみて下さい 
    • good
    • 0

各パーツAssyで交換の場合は下地塗装をして本塗装となりますので比較的作業は早いです。


逆にボデー修正をしたり板金部分が多い場合は時間がかかります。
最近はよほどのことが無いと板金修理はしません。
交換の方が仕上がりが綺麗で早く修理代金もそんなに大差無く修理出来るからです。
    • good
    • 3

参考になるか分かりませんが、、。


日産ですが、前に同じような修理をしましたが、
たまたま、ディラーの方が、部品調達センターに出向いて部品の調達がスムーズに運び、3日で、お帰りになった事が、ありましたよ。
    • good
    • 2

そんなモンです。


モノコックの車になってから車のパーツ自体
ある程度合理的に作られるようになりましたので
慣れたひとなら交換自体簡単です。

通常、ある程度のらりくらりやるのが修理屋ですが
ディラーはそうもいかないので
わりと早くしてくださったのでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!