アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏場に庭がすぐ乾燥してしまうので、自動散水機を製作しようと思っています。

製作には電磁弁が必須になると思っています。全自動洗濯機でも給水弁として使用しているものなので、保守部品として容易に入手できそうな気がしますが、ネットで検索しても電磁弁単体で売っていそうなお店が見つかりません。

個人レベルでも容易に購入できそうな部品屋さんがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

どちらの方でしょう?


例えば、沖縄の方に北海道のお店を教えてもしょうがないのですが。(笑)

100%確実ではありませんが、自動車修理工場やディーラーが利用しいる部品屋で、自動車部品専門ではなく、機械部品や電気部品を扱っている所があります。
ディーラーに部品屋の場所を聞いて断わられた事はありませんでしたよ。

CKDに電話してお住まいの近くの取り扱い店を聞く方法もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その道の部品屋さんを探せばよいのですね。でも高そうですね。

ちなみに当方は東京の多摩地区に住んでいます。

お礼日時:2005/07/21 14:25

以前に私もあなたのように考えて、探したことがありますが結論は下記の様になりました。


工業用の電磁弁は、恐らく水道用の13mmの電磁弁でも数千円すると思います。更に安いタイマーでも1万円以上すると思います。
それらを組み合わせるより下記の様な物を買った方が簡単安全安価です。
以前に、その様な製品で、本体(タイマーと弁のみ)で数千円で見た記憶があるので探してください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tno/548859/613745/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホームセンター数軒回ったところ、ご教示いただいたような散水タイマーも見かけました。値段的には1.0~1.3万円程でした。予算的にはややオーバーかなというところです。

それに対し自作する場合、プログラマブルタイマーを2000円程度で入手できる見通しが立っているので、あとは配管と電磁弁関係で済んでしまうつもりでいました。加えて、将来ネットワーク経由で制御するといった拡張性も自作を思い立った理由でした。

しかし、入手は大変そうですね。洗濯機のジャンクでも手に入ればよいのですが...

お礼日時:2005/07/21 14:38

電磁弁ですが、接続する口径・種類が有りますのでホームセンターでの在庫は無理だと思います。


また、説明文を読みますと直接水道に接続するつもりですか?
直接水道(一次側)に電磁弁は無理があるのでは無いですか?(普通は一次側と縁切りをして設置しますが)
でうしても、欲しい場合はホームセンター(CAINZ HOME)にイエローブック?(工具等のカタログ)が有りますので注文したら如何ですか?
また、電磁弁はすぐには開閉出来ませんので注意が必要です。(10~15分)
それでは、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

まず電磁弁の使い方ですが、
http://www.kawaie.com/ieijiri/plc_1.htm
のような散水システムを考えています(ここまで凝った物は私には無理なので、あくまでも基本思想ですが)。
探している電磁弁としては、例えば全自動洗濯機の給水弁のような物で、AC100V駆動で、瞬時に開閉ができるものを期待しています。

メーカーは例えばCKDのような大手があることまでは判ったので、あとは個人相手に売ってくれる店・問屋が見つかればよいのですが...。もしくは洗濯機用の保守部品の入手ルートか。

お礼日時:2005/07/20 18:22

街の管材店に行けばあります。


ホームセンターでもあるような気がしますよ。

自動散水セットも売っています。
こちらはホームセンターです、ここで部品も買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
ただ、電磁弁は近所のホームセンター(カインズホーム)で探しましたが、見つかりませんでした。
自動散水機の製品はありましたが、値段が1万円以上して高い上に、自分でカスタマイズする余地もないのが難点です。

お礼日時:2005/07/20 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!