アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在トヨタ車のオーナーです。
このたび、自分の車で痛んできた部品があるので
購入したいのですが、ディーラー以外に部品共販っていうところがあるのを知りました。
個人で部品共販に行って車の部品を購入することはできますか。
ディーラーでも頼むことができるのですが、
あんまりディーラーに行きたくはないのです(雰囲気がちょっと…)。
また、ある程度部品番号などはわかるのですが、部品共販で、この部品はこの番号で…って教えてくれるのでしょうか。それとも、この部品って指定買いでしょうか。
どなたか、利用したことがある方ご教授ください。

A 回答 (6件)

部品やDIYできる用品(CDチェンジャー等)は、いつもトヨタ共販で購入しています。

販売店の手を煩わせたくないからです。

僕は自分で品番を検索してから共販に電話して在庫の確認をするのですが、車の型式、カラーNo等が分かれば、共販でも品番の検索をしてくれます。
購入価格は定価になります。

下レスに「現金のみ」と書いてありましたが、僕はカードで購入したこともあります。
共販によって、扱いが違うのかもしれません。

また、品番が分かれば、以下のサイト(くるまやさん)で最大30%引きにて購入することができますので、お知らせしておきます。
僕は価格が高い物は、こちらを利用しております。

参考URL:http://www.kurumayasan.com/index.php
    • good
    • 20

質問者の方が、何県なのかはわかりませんが、私の県でのトヨタ部品共販でのことです。



電話で確認したところ、価格はディーラーでの定価購入より10%引きだ、ということなので、わざわざ出かけていきました。そして、返品ができないという制約を説明されました。
そして、部品が届いたいうことで引き取りにいき、いざ、支払い、という段階で、
「規定により、個人客には定価販売ということなので、ご了承ください」
と一方的に言われ、説明を求めても、
「最初の説明が間違っておりました。個人客の取り扱いは、そう決まっております。」
の一点張りでした。

以後、私は、部品共販は利用していません。
なぜなら、購入価格が定価なら、近くのモータースで注文しても、なんら変わりはない(しかし、モータースにはコミッションが入る)上、なんといっても、事情が変わった場合に返品が可能です。
わざわざ出かける上に、電話では割り引くといいながら、実際は定価販売で返品も出来ない、なんて、客を客とも思っていない (彼らにとっては個人客は客ではないようで、本当に個人客の相手を嫌々しているのが、態度に表れていた) あの態度には腹が立ちます。
それでもって、本来はモータースに入るはずのコミッションも、個人客が直接共販で購入することにより、共販が手に入れるわけですから・・・。

ちなみに、私の県での部品共販ですので、そこのところについては誤解がないようにお願いします。
    • good
    • 26

まったく問題なく買えますよ。

車検証を持っていきパーツリストを見せてもらい、部品を指定すれば、在庫があればすぐに出してくれます。在庫が無い場合でもちゃんと取り寄せしてくれます。
    • good
    • 16

純正パーツは全国のトヨタ部品販売店で個人購入することができます。


簡単に受付カウンターで車検証を見せて自分の欲しいパーツを頼めばいいだけです。
在庫が在ればすぐに出してくれます。
ディラーで買うより若干安いでしょう。

http://toyota.jp/kyohan/

上記サイトに全国のトヨタ部品販売店のリストがあります。お住まいの地域の販売会社を選択し店舗をクリックすると最寄のお店が出てきます。(各ホームページでやり方が異なる場合があります)

参考URL:http://toyota.jp/kyohan/
    • good
    • 12

日産部販でしたが、車検証もって部品の注文に行きました。


この車のこの部品が欲しいと言うと、PCで検索してくれて発注してくれます。
消耗品などは在庫があることもありますが、修理部品などはその都度注文です。

トヨタも同じような物だと思いますが、忙しいところだと邪険にされるかも知れません。
一応、個人にも売ってくれるはずです。
    • good
    • 8

共販でも部品の購入は可能ですよ。


また部品番号で注文も出来ますし、車検証持参でパーツ名を告げても購入は出来ますよ。
ただ、支払いが現金でと言うのが原則になります。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!