アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーエアコンR134a 冷媒の車に乗っています。冷媒のシール用のゴムは一般的に水道管とかエアー配管で使ってるようなNBRではなく、クロロプレンゴムとかネオプレンゴムだったような気がするのですが、AMAZONで検索したら 堂々とNBRって書いてる製品が多数ありました。ほんとに使えるのでしょうか?すぐに膨潤してぶよぶよになったり、カチカチに固まってしまったり、プラスチックって相性があるんですよねえ。 どなたかご存知の方おられませんか?
また 緑や紫に着色されたカーエアコン用(冷媒も明記されていますが)Oリング使われた方おられませんか?。。。安いので信用してよいものかどうか 少しだけ悩んでいます。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

材料試験研究発表論文ですね、すごい!勉強になります。で やっぱり134aにはCR クロロプレンですよね(^^)

お礼日時:2019/07/23 13:28

NBRは水道管ならば使えますが他はダメです。



ディーラーには「修理してほしい」と持ち掛けるのではなく「ここの部品が欲しい」と注文しましょう。
修理はこちらでする、自己責任なので貴社には迷惑を掛けない、と断るだけです。
得体のしれない部品を使って不具合発生、後日再分解する羽目になる方が嫌でしょ?

部品の探し方、発注先もアマゾン一択ですか?
モノタロウ他の業務用部品を扱う業者をあたってみるのも一手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モノタロウは色々買ってますので、聞いてみますね。。。。今回の本来の趣旨はAMAZONで カーエアコンOリングで検索したらNBRも出てきたので、あれあれあれ? ということでした。旧冷媒で使っているOリングとここ20年ほど使ってるOリングで 材料が変わっているってことも わかりました。(冷媒にあったゴム材料で選びなさい!冷媒を勝手に変えたらいけないってことも)、さすが教えてGOOです。その道のプロさんが 色々瞬時に回答してくださいますので、大変勉強になります。あとは 安くて確実な入手ルートを 探します。たぶんきっと コンプレッサ用のオイルも 専用のやつがあるんでしょうね。
例えば車のガスが抜けたからガスチャージするってことは。。。オイルも抜けているはずなのでオイルも補充すべきなんでしょうねえ。。。冷媒だけはカンカンに入って売ってますけど、オイルの補充とかあまり聞いたことが無いので。。。。冷媒600グラムチャージしたら その5%ほどオイルも(30グラム?)入れるのかな?(正体不明ですがオイルも蛍光剤入りとかも冷媒と混ぜてMONOTAROに売ってたような気がします)

お礼日時:2019/07/23 13:48

付き合いの無いカーディーラーに、素人の顔をして、現物と車検証を行っても、その程度なら、分けてくれた。


金を払うと言っても、「その程度なら良いよ。持って帰れば!?。」と、言ってくれた経験が有る。
それに、「分からない事があったら、また来てくれれば良いから。」とも。
    • good
    • 0

60の自動車整備士です。


そんなの買わずに、ディーラーへ行き、分けて貰えば?。
1つ2つなら、タダでくれるかも?!。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ですよね、普通なら自動車部品はディーラで。。。。でもメチャ高いと思うので/ちなみにここ数十年ディーラ車検も出したことなくて。。。お付き合いもないし。。。。
先日日産のCUBEのイグニッションキーが回りにくいので。。。と持ち込んだ時も、”キーシリンダ交換インパネまで外すので数万円要りますよ”って言われたので、即却下してしまいました。キー穴から潤滑剤ドバーって注入しただけで治ったのに。。。それで飯食ってる人たちなので、高額請求の理由もわかりますし。。。(コラム分解だけでいけるような気もするけどネエ)。。。ということで、ディーラのルートは何か嫌なことがまた起こりそうで怖いです。

お礼日時:2019/07/23 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!