プロが教えるわが家の防犯対策術!

都市ガス用の家電をプロパンガスでも使える様に、部品を交換するとしたらどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
使いたいのはガスファンヒーターとガスコンロなのですが、どちらも買って1年経っていません。そこそこ良い物を買ったつもりですし、使い勝手も良いので、引き続き使いたいのですが、部品交換する方か割高になるのならあきらめなきゃいけないし。。。
ちなみに部品交換するとなれば、どこに依頼すればお得なんでしょうか?購入した家電量販店(ジョー○ン)でやってくれるんでしょうか?それともプロパンガスの会社に依頼した方が安いのでしょうか?

A 回答 (3件)

 プロパンガスを供給する業者さんに依頼するのが一番安いと思います。


ガス業者でも、サービスステーションに依頼する事が有りますが、量販店は100%自社ではしません。

交換部品は、各バーナーの入り口に有るメインノズル、自動点火用のパイロットノズル、空気取り入れ口のダンパーです。
なお、バーナーに直接スパークして点火するダイレクト点火方式では、パイロットノズルは有りません。
魚焼きの有無、点火方式、バーナーの数等で、部品点数及び工賃が違いますので、業者にお聞き願います。
また、機種によってはバーナーも交換しなければならないことが、有ります。

コンロは8000円~
ヒーターは現物を確認しないと、なんとも?
    • good
    • 12

ガスコンロなら部品代では数百円程度なんですが、


数千円の費用は間違いなく取られますよね。
 私だったら、取る予定のLP業者にタダでして!と
頼んでみます。
 というのもLPガス業界は一度顧客になると、長い年月
固定客として持てるので、お客の奪い合いがとても激しいのです。
 ある程度、LPガス料金の価格競争も期待できますし、
配管や部品交換などはサービスでやってもらえます。
(ただし契約書の中で配管が貸与になってたりして
解約時にトラブル等という話もありますが。。)

 私もLP業者を選ぶに辺り、価格をいろいろ聞いたところ
業者によって1立方メートルあたり110円もの差が
ありました。

 下品なたかりはよくないですが、部品交換程度なら
手間仕事ですので、無料でみてくれるかもしれません。
    • good
    • 13

ガスファンヒーターは分からないですが、


ガスコンロは(ガス種変更)部品・設置費込みで\12,000位だったと思います。

先ずお使いの製品のメーカーのサービス拠点にお問い合わせ下さい。

もし分からなければ、
転居先のガス会社に問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!