プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、2スト75馬力船外機のスクリューの根本からギアオイルが垂れてきてるのを見つけたので、
メーカーのス○キから紹介してもらった船外機専門の会社に修理をお願いしました。
トレーラーにボートを積んで会社まで行き、その場でロアケースを外してもらいました。

修理の内容は、
1.スクリューの根本からのギアオイルの漏れ
2.ついでにインペラを交換
の2点でした。

2日ほどして連絡がありました。見積金額18万円でした。
あまりにも高いなあと思い、そんなにかかるなら積み換えも考えますと作業中止をお願いしました。

とにかく状況を見てくださいと言われたので、その会社に行って説明を受けてきました。
まず、ロアケースからスクリューシャフトが抜けず、当て金を製作したり、バーナーであぶって
油圧ジャッキで引き抜いたり、かなり手間がかかったとのこと。
また、ロアケースにあるアッパーケースとの取り付けネジもかなり電蝕で固着していて取るのに苦労した
とのことでした。

ギアオイル漏れの原因だったスクリュー根本のオイルシールを始め、
そのシールの奥にある茶筒のような部品(プロペラシャフトが中心を貫き、その周りを排ガスが通る部品)や
ロアケースとアッパーケースの間に挟まっている板状の部品(インペラケースを取り付ける楕円形の板)が
腐食でボコボコになっていました。
ロアケースとギア・シャフト関係は再利用は問題ないとの意見でした。

以前、別のショップでインペラを交換してもらったときは、工賃1万+部品代7千円くらいだったので、
高くても工賃3万くらいかと思っていたら、作業を中止したところまでで5万8千円の工賃+機器費9千円の
請求だと言われました。
それから、交換の部品代が5万5千円と組み立て試運転が5万6千円という見積もりでした。
これで、58000+9000+55000+56000=17万8千円+消費税となります。

私も、車や船外機などかなりの部分は自分で整備するのですが、シャフトを抜くだけで6万以上の請求が来て
ちょっと驚いています。また、その先も部品代や組み立て試運転もそんなにするのかと思うところがあります。

やっていただいた作業は作業ですから、妥当であれば支払いをするつもりでいますが、ひょっとしてぼったくられているのではという思いがしています。
実際に、船外機を整備していらっしゃるかであれば、妥当性が判断できると思いますので、よろしくご回答をお願いします。

A 回答 (1件)

ポンプ部品等の機械加工(及び修理部品制作)をしています。

組み立てや、船外機や車関係については素人ですが・・・。

状況を見せていただいた上で整備士さんたちの人柄で判断できなかったでしょうか?話してみた感じで頼れそうであれば任せた方が良いと思います。

時間7千円くらいの作業賃となると思いますので2日間での作業でしたらそれも妥当だと思われます。7000円×10時間として。
メーカーから納入される部品での対応が出来ない場合ワンオフとなると思います。私の会社にはそのような部品製作の依頼が来ますが、純正部品の数倍の価格になります。それでもそういった修理を行うのは、新品の物に替えるより安い、早い、性能差があまりない(同じくらいもつ)。のようです。

また、別のショップでインペラの交換をして貰ったとありますが、それが手抜き作業だったため今回のような事態になったとは考えられないでしょうか?

勘違いな回答でしたら申し訳ありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人柄ですか・・・長いつきあいがあるわけでもないので、う~んちょっと分かりません。ただ、メーカーさんの紹介ということが決め手だったのですが。

作業工賃は時間7千円が標準ですか。参考になりました。2日かかったといっていましたのでその点では妥当ですが、シャフトを抜く作業で2日もかかるかなぁというのがそもそもの疑問点だったのです。

インペラの交換工賃は、どこのショップもそのくらいの工賃で、ネットで作業工賃を提示してあるところも同じくらいの金額でした。

お礼日時:2009/10/10 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています