アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日車のコーナーポールを折ってしまいました。ボキッと折ったので、多分自分では直りません・・・。
皆様なら修理に出しますか?
最近はちょっとださいから引っ込めとこうかと思っていたので、なくてもよいのですが、下取りのときのこととか考えると少しすっきりしません。
ちなみにリモコンポールなので、厄介なのです。新車購入時に1万7千円でした。
修理だともう少しお安いのでしょうか。すっきり取ってしまうこともできるのでしょうか。
ディーラーに聞けばよいのですが、少し恥ずかしくって・・・。
こちらでお尋ねしようかと思いました。ほかに聞ける人もいないので、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>下取りのときのこととか


今回も1万7千円で修理出来たとして、
下取りの時に、それだけの差額は出ません。
若干下がる位です。

修理費は、部品代金+工賃です。
作業所要時間1時間あたり6~8千円で計算します。
30分作業だとすると
(部品12000円+工賃4000円)×1.05です。

 新車時は、アッシー(ASSY)だったと思うのですが、
ポール単体で部品があるのならば、リモコン部分の部品代と配線作業がない分、安くなるはずですが・・・


 型式が判って、パーツリストがあれば詳細判るのですが・・・
お住まいの地域の部品屋さんに尋ねてみては?
    • good
    • 3

ステップワゴン(昔RF1、今RF3)含め、20年ほどホンダ車に乗り続けています(ステップワゴン以外はすべて中古車)ので、リモコンポ

ールを取り替えた回数は数知れず(通算10回くらいかも…)ですがホンダ車のリモコンポールは、「ポール部分のみ」交換できますヨ ●料金も1万円弱だったと思います(たぶん) ●運が良ければ(伸縮部分のクズが簡単に取り出せたら)取り付け作業そのものはバンパー外さずにできたと思います ●クルマ買った営業の方に「部品代だけ」って頼み込んでみるのも手と思います 「愛車の穴あきバンパーを見るのも悲しいもんじゃないすか」
    • good
    • 3

壊れた部分を綺麗にし、シリコンを充填して終わり。


新しい交換のポールは汎用品でいいんじゃないですか?、
安いので・・。
    • good
    • 0

ステップワゴンのコーナーポールを折ったことがあります。

リモコン式のものです。値段は、損傷の仕方によってだいぶ差があるようです。一番最悪なのは、伸びるところが折れて(これが折れたんですよね。)中のバネみたいなものが、だめになり(結構引っ張ってだめにする人がいるらしい)、折れたところから雨水が入りモーターがだめになる。そうなると数万円かかるといわれました。私のときは、ポールだけだったので一万円いかないぐらいでした。とりあえず雨水だけ入らないようにしてディーラーに行ってみたほうが良いですよ。別に恥ずかしくないですよ。(新車のキャンペーンとかやっていると”おまけ”をもらえたりしますよ。)
    • good
    • 1

個人的な意見ですが、使う必要がないなら修理はしませんよ。


ただリモコンポールと言う事なので綺麗に外すことは無理なのでしょう。
穴だけが残ってしまうと思います。
下取りの時は部品代分下がると思えば大丈夫だと思います。
全部外して穴だけ残っているほうが値引きが大きくなると思います。中の装置などがあればそのままにして置きます。

以前リモコンポールが壊れている車を借りたことがあるのですが、何かの拍子にスイッチに触り、中からポールを押し上げるワイヤーのような物が出て来てしまってデロ~ンって出しっ放しで走ってた事があります(^^ゞ
貸す事が多ければその度に「このスイッチには触らないで!」と説明が必要になってくると思います。
それが嫌で修理を考えるかも・・・

見積りだけ取ってみるのはどうですか?見積りだけなら無料でしょう。
それに修理とか点検を専門にやっている人から見ればポールが折れたなんてそんなに珍しい事ではないし、恥ずかしがる必要はないですよ。
    • good
    • 0

 修理した場合、部品代+工賃が掛かります。

新車時の1万7千円が取り付け代込みならほぼ同額でしょう。(部品代の値上がりも考えられます)正確にはディーラーに聞くか、メーカーの「お客様相談室」に聞くのも良いでしょう。
 中古部品などが有れば良いのでしょうが、この手の部品はなかなか無い様です。
 取り去った場合は、穴が開いたままになります、何らか「ふさぐ」対処が必要です。(バンパーの脱着と分解が必要でしょう。その際ヘッドランプなどを一部外す必要が生じる場合も有ります)
 下取りの件ですが、長く乗られるおつもりなら、そんなに影響しないと思います。すでに長年乗っているのでしたら、確かに今更新品購入は・・と思われるでしょうね。参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています