アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ内容の質問を二回しています。
進展事項があるのでまた質問させてください!
パソコン修理で壊れていないところを壊されシラを切られていますが近所なのでどこまで戦うか悩んでいます…

MacBook Airのキーボードに子供が牛乳をこぼしてしまい近所の修理もできるパソコン教室の先生に応急処置の仕方を聞きに行ったら、すぐに洗浄したほうがいいとのことできちんと洗浄費をお支払いしお願いしました。
翌日、洗浄はうまくいって問題はないがなぜかキートップがポロポロ取れてしまうんだよね〜といって、
半分以上キートップの取れたMacBookをもってきました。
キーボードは触っていないのでなぜ取れたかわからないと言います。
牛乳の油分で溶けたのかなぁ〜とかいい、原因は全くわからないがキーボードは取り替えないとダメだと言われました。
Appleにサポートを受けた際にそれはあり得ないと言われて、キートップの爪が折れていなかったらはめられるから持ってきてくださいと言われたので、
その旨を伝えたところ翌日、爪が折れてないか確認させて欲しいというので持っていったら、白々しく「あっこれおかしくないですか?折れてるかもしれないなぁ」と言い、
でもキーボードは触ってないから原因は不明で、牛乳のせいじゃないかと言います。

先程Appleに行き原因を特定してもらったところ、
無理矢理専用のもの以外の工具で外した事が原因と認定を受けました。

さてここからが悩むところで、
今更嘘をついていたことを認める訳がないということです。
そしてご近所なので、揉めるのも気まずいなと思うのですが、皆さんならどうしますか?
明日診断書を持っていこうと思っているのですが、
きっと認めないと思うので、その場合はどうしたらいいか悩みます…

長文になりすみません、よろしくお願いします。

「同じ内容の質問を二回しています。 進展事」の質問画像

A 回答 (2件)

金銭が発生しているかにより異なる

金銭が発生しているなら、それは、その人の責任となるので、修理費を請求する。

まぁ、金銭が発生していないなら、自身の落ち度も含めてあきらめるかな・・・
請求しても半分とかですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、洗浄費は一万円弱お支払いしているので、消費者センターでも相談しましたが、責任はあちらにあるで間違いないのですが、多分触ってないないと言い張ると思うので、近所だしあまり揉めたくないなぁと思った次第です(~_~;)

「パソコン教室の先生」とやらに、貴方が壊したのが明らかなので、キーボードの修理代を出してくださいと伝えましょう。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、やっぱりそれをいってもいいですよね…