アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『MacBook Airのキーボード が修理に出したあとポロポロ取れてしまう』

MacBook Airのキーボードに子供が牛乳をばしゃーとこぼしてしまって、慌てて近所のパソコン教室の先生に持ち込み洗浄してもらったんですね。
無事に洗浄してもらい中身に支障はなくよかったんですが、キーボードのキートップがポロポロ取れちゃいました(^^;みたいに言われて戻ってきました。
10個以上取れちゃってて、先生はこれは全部交換しないとダメですね〜っていうんでお願いしたんです。
その後パスワードロックがかかってしまっていたのでAppleでサポートを受けた際に経緯を話したところ、見てみないとわからないがそれはおかしいと言われました。
牛乳こぼしたくらいじゃ取れないということです。
多分洗浄の際の手順に問題があった可能性が高いと。

さらにキートップはツメが破損していなかったらつけられる可能性が高いからストアに持ってきてくださいと提案されました。
その件を修理してくれた先生に伝えたところ、キーボードを発注してしまってキャンセルできないから、キャンセルする場合はキャンセル料をもらわないとみたいに言われたんですが、これはそもそもこの先生のせいですよね?

そして同じようにキートップがポロポロ取れてしまった方はいらっしゃいませんか?

パソコンに関してはよくわからないので言われたままにしてAppleに確認しなかった私もいけないのですが、
詳しい方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• ちなみに修理に出す前までキーボードは何ともありませんでした。

A 回答 (4件)

それはちょっと悪質と思いますよ。

人のパソコンの部品をよくわからない中国人から仕入れる神経がわからないです・・・
非正規品ってことですよね。

パソコンで良く解らないからいいなりになってしまうのかと思いますが、

スマホで例えるとiPhone13のケースが汚れたから綺麗に出来ないか聞いたら、
間違って踏んでiPhoneを壊してしまった。

非正規で今後メーカー保証も受けられなくなるけど、とりあえず中国から仕入れた安い似た部品で自分でなおしておいた。
料金はそっち持ちでよろしく。
いやならキャンセル料は払えよ。

こうですからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね、実は先ほど判明したのですがキーボードトップの爪が折れていたんです。だからポロポロ落ちてしまっていた.
それを先生はキーボードは触っていないからなんでなのかわからないと言い張りますが、触っていないならキートップは綺麗になっているはずないですよね?
裏側も牛乳の痕跡なく綺麗です。
消費センターに相談し、ひとまずAppleの見解を待ちその事実をもって話し合いをしたいと思います!

Appleのキーボードは到着から14日以内ならキャンセルできますので、心配不要。

キャンセル出来ないとかはないです。

心配するのはキートップのツメが折れていた場合、明らかにその先生が無理やり裏を洗おうとして折ったということなので、
修理費を請求した方が良いですが、揉めるだろうということ。

揉めた場合に請求するには最寄りの警察署で被害届を書く必要があり手間なこと。

修理費は2万円くらいでしょうから我慢するかどうか。

でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!中国人から仕入れたらしいのでキャンセルできないかもとのことなんですが、まずはAppleに行き詳細がわかったらその旨をそのまま伝えたいと思います。

まぁ、そのパソコン教室の先生に依頼した時点で、あまり良い結果にはならない感じですね。

何故 Apple に修理に出さなかったのでしょうか?

牛乳がかかってしまったので、洗浄してもらったとのことですが、それでキーボードのキートップがボロボロ外れてしまうことがまず変ですし、その後のパスワードが掛かっていたこと等もおかしいです。

そこで初めて Apple のサポートを受けたのですよね。そこでキートップの話やパスワードに件を訊いたらおかしいと言われ、それをパソコン教室の先生に話したら、勝手にキーボードを発注していたということなので、何もかもが目茶苦茶です。

そのパソコン教室の繊細が、素人なのか手馴れているのかは判りませんが、少なくとも常識のない方と言うのが判りますね。

責任の所在は、どっちもどっちと言う感じです。まず、MacBook Air を修理したかったら、Apple に持ち込んで下さい。いくらかかるかわかりませんが、そのパソコン教室の先生よりは信用できるでしょう。最初からそうすべきでした。

キーボードの件は、パソコン教室の先生が勝手に発注してしまったので、質問者さんには責任はありません。それで、喧嘩になってしまっても仕方ないでしょう。そんな不誠実な人と付き合うのは、やめた方が良い気がします。

参考 URL:

壊れてしまったMacのキーボードトップをお得に交換する方法
https://www.ebook5.net/blog/macbookair-keyboard- …

MacBook のキートップが壊れた。ボクが実践した4つのこと
https://web-style.info/macbook-keytop/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!田舎で近くにAppleがなかったので、パソコンやゲーム機の修理はこの町はその先生にとりあえず持ってく…みたいのがあったので、私も慌てて持って行ってしまいました。はじめにAppleに電話するべきでした…キーボードは先生が『ここまでになっちゃったらもうキーボード交換しないと無理ですね』というので、仕事で使うため急いでいたのもありお願いしてしまいました。

パソコン教室はパソコン修理工場じゃないし、

アップル正規サービスプロバイダじゃないので、メーカー保証対象外の全部自己責任。

いくらパソコンのこと知らないからって、電気屋に水道工事頼むような、あなたの責任問題です。
    • 1
この回答へのお礼

パソコン教室は修理もやっているんです。
でもAppleに行かなかった私の責任だと思います。