プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも利用させていただいています。

自動車の部品をCADで作成していますが
勝手違い部品と左右対称部品の違いがいまひとつ
はっきりしません。人に説明できません。。。
ドアミラーやドアガラス等左右にそれぞれひとつずつ存在する部品は左右対称部品・・・ですよね?

勝手違い部品は・・・(たとえばシビック日本向け・米向けなどでいう)右ハンドル・左ハンドルのハンドルのこと???

混乱してきました。説明下手ですみません。

こちらのカテゴリーへの質問でよかったのかどうか
わかりませんがどなたかご教授いただけたら助かります。

A 回答 (4件)

#3です


>勝手違い部品は・・・(たとえばシビック日本向け・米向けなどでいう)右ハンドル・左ハンドルのハンドルのこと???
輸入車は右ハンドル用と左ハンドル用は同じセットだと認識してますが(ハンドルが右にあっても左にあっても
ワイパーが右側、ウィンカーが左側)
こういう場合は勝手違いとは言いません
もしかしたら状況が変わって現地用、日本仕様それぞれのハンドル周りのレイアウトに成っているかもしれませんが
この場合は勝手違いで良いです

勝手違いは1枚の図面で2つの部品(フェンダーにたとえると右と左)を表現できる

左右対称は図面と部品が1枚1様で部品内での対称部分に該当する表記です

解ってもらえるか自信ないですがこんな感じです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

2回もお答えいただいてありがとうございます。
今回教えていただいた事をもとに
実務のなかで実車を見ながら理解を深めていきたいと思います。

お礼日時:2006/01/24 21:15

車のフェンダーを例にすると


右のフェンダーの図面を書いたとします
左のフェンダー図面は書きたくないので省略したいってときに注釈に1)本図のもの1個
 2)本図と勝手違いのもの1個
とすると左右のフェンダーの図面が出来上がります

左右対称は大きい部品などで書き込むスペースが足りなく
センターラインから半分だけ書いたとします
例えばハンドル(半円だけ)ですが
半分書いて半分省略したときはそこを
『左右対称』と注釈を付けます

同じようですが微妙なニュアンスが違います
もう少しヒラメキがあったらまた回答します
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車の具体的な部位や部品名が出てくると
イメージが湧きます。
左右勝手違いというと形は左右対称ではあるが
それぞれ右側の機能・役割
左側の機能・役割を果たす部品というイメージなのです。

お礼日時:2006/01/23 22:01

ご質問の本題についてはお答えできずに恐縮ですが、一言。



ドアミラーは、左右対称とは限りません。
基本的に運転席、つまりセンターを外れた位置から見ることを想定していますので、右と左で大きさや角度が微妙に違うことも多いです。もちろん、外見も考えると、極端に変えることはまずないでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的に運転席、つまりセンターを外れた位置から見ることを想定していますので

なるほど!以外なところで勉強させていただきました。
運転席側から助手席側のミラーを見ると死角が生じたりしますよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 21:28

意味は同じですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意味としては同じとは思っているのですがしかし
迷ってしまうんですよね。。。

お礼日時:2006/01/23 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています