プロが教えるわが家の防犯対策術!

初期型のPS3が壊れ掃除で何とかなるかもと思いダメ元で分解してみたところ組み立て直してる途中でディスクが認識するのか試したところ電源は入るのですがディスクが少し回転して止まり、少し回転して止まりを3度繰り返しそれ以上は回転しません。レンズは電源を入れると青に光ったあと赤くなり発光が消えるといった状態です。
素人なため説明不足とは思いますが原因と解決策があれば教えてください。

A 回答 (1件)

電源が入りディスクが少し回転しては止まる、を3度ほど繰り返すとのことですね。

これはモーター自体は正常でピックアップがソフトの情報を認識しようとディスクを回転させる訳ですが、情報を認識できない状態であろうと思われます。私の経験から、その原因として真っ先に考えられるのは・・・
①ピックアップレンズが著しく汚れているか、経年劣化で曇ってしまい情報を読み取れない。
②ピックアップ自体が経年劣化してレーザー発光が弱くなり、情報を読み取れない。
などであろうと思われます。この状態では、単にレンズをクリーニングしても無駄な事です。これ以外にも、モーターの劣化や駆動ベルトの劣化でヘタりや回転ムラがひどいと情報を読み取れなくなる事があります。

CDプレーヤーやDVDプレーヤーも同じですが、これはよくある現象です。ピックアップユニットは消耗品であり、使用の程度により期間は異なるものの必ず寿命があります。
各メーカーでは、消耗部品としてこれらを各メーカーのサービスセンターに在庫させています(法的には生産完了後8~9年間)ので、もし使い続けたいのなら修理に出して部品の交換が必要です。個人ではまず直せません。
費用はおよそ\15,000から\20,000くらい。見積もりだけでも\5,000は請求されます。部品代はそんなに高くないのですが、サービス工賃・手数料だけで軽く\10,000を超えるのが普通です。
以前はこれらの部品を個人でも購入することができて、腕に自信のある人は自前で交換することも可能だったのですが、PL法の施行後は個人で入手することが困難になりました。もとより、経験のない人がやる事ではありませんが。

そこまで費用を出して部品交換しても、本体そのものが古いと他の部分も同様に経年劣化していることが考えられます。修理したのに、隣接するほかの箇所がまた故障するなんてこともあり得ますので、この先何年使えるか保証できません(部品交換した部分についての保証は原則6ヶ月です)。
場合によっては、新しいものに買い換えたほうが得策なこともありますので、本体がかなり古ければよほどの思い入れでもない限り、諦めて買い直したほうがよいのではないかと思います。
    • 2