アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーウィンドウの調子がおかしくなってきました。開けることはできるのですが、閉めるときに一発で上がってくれず何度もスイッチ押して段階的にしまっていきます。最近たまに閉まらない時があります。ディーラーでの修理(取替)は3万円ほどかかるそうです。次の車検(一年半後)まで乗りたいと思っています。なんとか安くすませる方法はないでしょうか。また、修理できるものなら自分で直したいと思っています。誰かご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

#4です。



>スイッチの故障かどうか、見分ける方法などはないものでしょうか。

この故障はスイッチの不良ではありません。 レギュレター(上げ下げ機構部)かガラスラン(ガラスの上下するレール部のゴム)の劣化、または狂いによる作動抵抗の増加です。

以下、ある程度スキルのある方を対象として説明します。

点検方法は、ガラスラン部にシリコンスプレーまたは、スプレータイプのレザーワックスを吹き付けて見て、閉まればガラスランの不良、閉まらなければレギュレターの不良または調整不良です。

ガラスランが原因ならば新品に交換(2Lクラスの車で5千円程度)するか、分解してガラスランを清掃し、ガラスが当たる所にワックスを塗って組み付けるとしばらくは持ちます。

また、レギュレターが原因ならば、まずはガラスの位置調整(セダンなどの窓枠があるタイプの車ならば、内張りを剥がすとガラスの位置が調整出来るように2ヶ所ほどビス穴が長穴になっていますので、そこのビス位置を調整)して見て改善しなければレギュレターの不良です。

ワイヤータイプのレギュレターでしたら交換となります(2Lクラスの車でしたら新品で2万円程度)
また、レギュレターの構造がXアーム式ならば、変形していなければ分解清掃して注油する事でで復元する事があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日とうとうガラスが上がらなくなり、本日ディーラーに見てもらいに行きました。教えていただいたレギュレーターやモーターの交換覚悟で^^;。

 そして、いろいろ調べていただいた結果、レギュレーターやモーターには異常はなくてやはりスイッチの故障との事です。3万助かったー!と思ったのもつかの間、そのスイッチの価格が22000円!ゲッ。でもスイッチなら簡単に交換できますので、中古品をさがして取り付けようと思っています。ラッキーでした。

 素人なのであまりうまく説明はできませんが、どうもこういうことらしいです。バッテリーなどをはずした時に、通常スイッチを何秒間かひっぱって窓の上げ下げのパターンを設定?させるそうなのですが、それが、すぐに解除されるみたいです。その場でいりいろ試していただいたのですが、窓をいっきに開けてしまうと、もう上がってこなくなり、少しずつトントンという感じで開けると、今度、窓を閉めるときも同じようにしてやれば段階的(10センチ程度)にあがって最後まで閉めることができました。でも、ついいっきにさげてしまいそうになるので中古品と交換するまでは要注意ですね。

いろいろ参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 20:56

ある程度あなたにスキルがある方ならば、自分で部品を購入して治すのもアリかと思いますが、まったく車いじりの出来ない素人の方ならば、ディーラーに任せた方が良いかと思いますよ。


ヘタに素人の方がいじって、関係無い所(例えばガラスを割るとガラス代が新品で2万~かかります)まで壊してしまって余計な出費が増えますので。
まずは、自分のスキルがどの程度あるのか、判断してから決めた方が良いでしょう。

3万円と言うのは新品部品での金額ですので、中古部品を使用すれば半額程度まで下がる事もありえますので、一度修理する業者さんに事情を話てみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/07/27 22:32

ご自分で治したいと言うことですのでヤフオクなどで部品を購入し、またはディラーにて部品調達の前にスキルアップの為に勉強して・・・時間は掛かりますが安く揚げるのは是が一番。


私はベンツですが左右のPW(中古)を\10,000で交換しました。
工賃タダ。上手く行ったときの感動はお金では買えません。
車種にも因りますがnoranboで検索して修理日記を開くと勉強になります。
感電しないように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。いろいろ調べてみて自分でできるようでしたらチャレンジしたいと思います。noranbo参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/27 20:59

こんばんは!


私の場合は、パワーウィンドウスイッチを操作すると、ドアの中から大きな音がして、中間で止まったままになり、全く動作しなくなった経験が有ります。

私の場合、パワーウィンドウ機構部品(電車のパンタグラフみたいなもの)のモーターとギアの部分がダメになっていることが予想できましたので、内貼りをとっぱらい、部品を外して自分で直しました。・・・部品代(当時\13000だったかな?)だけで修理できました。

ドア枠からガラスが落ちないようにガムテープ等で留めた状態で作業すれば、そんなに難しい修理では有りません。
自分で直す意気込みさえあれば、きっと質問者様にもできると思います。・・・チャレンジされては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。ドアの中からの異音などはないので、パワーウィンドウスイッチを交換するだけで直せるのかなあ。なんて簡単に思っていました。スイッチの故障かどうか、見分ける方法などは、ないものでしょうか。

お礼日時:2005/07/27 20:52

ご自分で修理をされる方が逆に高くなるのでは?


部品を仕入れる手段があるのかとか、ドアの内張りのはずし方を知ってるのかだとか、取り外し・取り付け順序を知ってるのかとか等々・・・・
間違いなく大変です。素直にディーラーで直しましょう!
そうそうなんなら、ビニールをテープで貼ってたらいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!