プロが教えるわが家の防犯対策術!

純正部品はディーラーより部品共販での購入の方が安いのでしょうか?
私はホンダ車に乗っていて、よく純正部品を購入します。
以前から購入する際は近所のディーラーにお願いしていたのですが、
知り合いから、ディーラーで購入するよりも
部品共販で購入する方が値段が安くなると聞きました。

本当なのでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

部品共販とはホンダ部品販売の事を指しているのでしょうか?


トヨタ共販や日産部販は営業拠点が多くあり個人販売もしてくれると思いますが、ホンダ部販は拠点が少ないので個人販売に関してはしていないかもしれません。

多分、部販で直に買っても定価販売だと思います、まだディーラーや部品商の方が引いてくれる可能性はあると思います、ディーラーにいましたが得意客にはある程度引いて部品を売る場合がありました。
商売、流通の基本ですが卸問屋が小売店を差し置いて金額を下げるのは普通ではありません。
    • good
    • 7

うーん、どうなんでしょね?


町の部品商(ほとんどのメーカーの部品を扱うところ)と仲良くなれば、マージンは削ってくれるかもしれません
私の場合は、前払い後発注店頭渡しの条件で、パーツリストと同じ値段で出してくれます
    • good
    • 2

個人で買えばどちらも同じです。


供販は業者と個人では販売価格が異なります。
    • good
    • 0

定価は全く同じです。

メーカー系列の部品共販は絶対に値引きしません。(ディーラーとの関係がこじれます)
かえって懇意にしているディーラーのほうが融通(値引き)は利くと思いますがね。
    • good
    • 2

ウソです。



全く同じです。
    • good
    • 1

ホンダの場合、一般人は部品共販で購入しても定価で、基本的に割引はありません。

    • good
    • 1

以前買ったことがありますが、トヨタとマツダは個人でも売ってくれました。


小売店ではなく卸業者から直接購入なので当たり前といえば当たり前ですが、確か、安かったと記憶しています。
    • good
    • 3

基本商品は同じですね。


ディーラーは部品共販から仕入れます。
但し、個人に部品共販が販売をしてくれるか?です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!