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No.1
- 回答日時:
若干間を置いた、元メカニックです。
最新のアドバイスが有るまでのつなぎとしてください。
◇排気口とは、プロペラの中心でしょうか? その場合、
http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/Exp …
7番のドレインを開いてオイルを確認してください。
運転直後に、白濁していれば、気泡や水がオイルに混入しいます。
つまり、ギヤオイルの漏れです。
オイルシールやOリング類を交換し、ギヤオイル入れ替えましょう。
二サイクルエンジンと言うことで、パーツリスト見てみると
分離給油ではなさそうですので、混合燃料を使用していると思われます。
>素人判断ですが混合オイルににているみたいです
混合オイルとは、燃料〔ガソリン〕に混ぜる2サイクル用混合油のことでしょうか?
◇ガソリンに『ギヤオイル』を混ぜて混合燃料を作ってしまう場合が稀に有りました。
この場合、次第に排気中のギヤオイルが排気系に固形化して積もって、排気が通りにくくなるのです。
加速した場合に、大量の混合吸気が排気圧によって吹き返されて、
キャブレターの吸入側に燃料が吹きつけられて
http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/Exp … (27のサイレンサーアセンブリ等に)
ガソリンは揮発して、オイル成分が残り、垂れて流れ出ることがありました。
『今回のトラブルの流出油のこと?』
http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/Exp …
11のエキゾーストカバーを外して、付着した物を剥がし取ります。
http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/Exp …
マニホールド、エキゾースト内部もよく掃除します。
バーナーで焼いてしまうこともありました。
格段に吹きあがりや加速が良くなるはずです。
〔低速時に、プロペラの中心でなく、ロワーケーシングから排気している場合を
想定して見ました。〕
この場合、ガスケット類の交換が必要な場合があります。
パーツリストと機番を確認して、部品の購入の目当てがついてから、分解されることをお勧めします。
ガスケットは上手に剥がせば再利用できます。
耐熱や耐水のグルーもチュウブ入りの小口販売が有ります。
40年前の修理体験から申し上げました。
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