アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ジョーカー90のカスタム車をヤフオクで入手し、少し乗ったところで、スピードメーターの手前にあるオイル警告インジケータランプ(左側、右側はヒューエルインジケータ)が点灯しました。オイルを補給すると少しいれただけで満タンになりあふれてしまいました。ランプは点灯したままです。これは、オイルポンプか何かの故障でしょうか?またその場合、平均的な修理代はどれくらい必要でしょうか?
なお、このバイクは、スピードメーターが三連メーターに取り替えられております。
どなたかご存知の方おられましたらお教えください。よろしくおねがいいたします!

A 回答 (2件)

2ストバイクの、オイル警告灯が点灯するのは、2ストオイルの残量不足が原因です。

しかし、理由はそれだけでは無いのです。

バッテリーの、容量不足又は上がりが原因で点灯することもあります。

セルでエンジンが掛からないとか、ウインカーの点滅が安定しないという症状があれば、まずはバッテリーを疑ってみても良いかもしれません。
    • 8

失礼ながら、間違いなくエンジンオイルのタンクに2サイクル用オイルを補給しましたか。

間違いなければオイルレベルセンサーの不良か、カスタムに伴う配線の不良ですね。オイルポンプが動いてきちんと潤滑されているなら壊れはしません。日ごろからオイルの量に気を配ればそのままでも別にかまいません。修理費は、自分のバイクで症状が出たことないので、でも前者ならそんなにかからないはず(数千円?)。後者だと、バイク屋さんが面倒がって引き受けてくれないかもね。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答まことにありがとうございます!オイルは売主さんがおまけで付けてくれた2サイクル用のオイルで、私普段はキャビーナ90に乗っておりまして、シート下に注油口があるのは同じです。ノーマルですとスピードメーターしか付いていないですが、三連メーター(売主さんがオークションで買って自分で付けたようです)にはfuelメーターが付いているのですが、fullの位置を指したまま動いていないようで、ご指摘のように、配線不良の疑いが濃くなってきました!バイクショップに診てもらおうと思います。
本当にありがとうございました!!<<<大カンシャ>>>です!!