プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50CCのジョグZやジョグZRをボアアップした場合、50CC用のオイルポンプのままでいいのでしょうか?抱きついた方もいるようなので、できれば分離のままオイル供給量を上げる方法は教えていただけますか?
(ジョグ90用の物を移植したり・・・ってあわないのかもしれません)

A 回答 (4件)

こんにちわ。


ピストン径 47mm 68cc?ボアアップしています。
ポート加工にもよりますが。。。
オイル量は、多少増やした方がいいと思います。
(焼き付き必死で私は、増やしています。)
チャンバー付いていたら尚更まずい気がします。
(たぶん、瞬殺!(^^;)
慣らし終わって、全開!瞬殺!じゃ悲し過ぎます。

方法として。。。
ガソリン満タン状態で、ガソリンタンクにオイルを混入
します。大体。。。50~100ccぐらいだと思います。
私は、結構適当に混入します(^^;が、それでも違います。

OILもなるべくよいOIL入れた方がいいですよ。
私の場合、
ボアアップ直後のセッティング時には、ZOILを添加
します。これは良いです。
ちょっとやそっとの抱き付きは防止しますし。
ノーマルOIL量でもほとんど焼き付きません。
フリクションも減少してとてもよい感じです。
これが、なかったら全開できませんね。

あと余談で、ちなみに、確か。。。
ヤフ○クでJOGの増量OILポンプを見たことがあります。
が。。。そこまでは行き過ぎですかね?(^^;

ご参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 16:26

レースで経験したんですが・・・



レースに出るからと、ヘッド面研磨(圧縮アップ)、サイレンサー交換、その他もろもろいじりました。
分離のままで使用していたんですが、なんとなくOILが多い様な気がしたんです。OILはいわゆる高価な良いOILを使用しました。

他にはトライアル車です。トライアル車は混合がほとんどなんですが、良いOILを使うと、確かに少なくても問題ありません。というか、良いOILなら少なくしないとOILでべたべたになります。モチロン吹けません。

良いOILは当然少ない量で充分な性能を出せるんですよね。ですから、ノーマルの量では多すぎるくらいなんだそうです。

って事で、良いOILを使えば解決です。ただし、財布は傷みますが。
    • good
    • 1

通常のボアアップKitなら、特にいじらなくても平気です。


抱き付きの心配はそれほどしなくても良いと思います。
基本的にはオイル量は多めに消費されるようになっていますから。

オイルポンプを調整すれば供給量を上げる事が出来ます。
調整を一歩間違えれば、即焼きつきますのでしないほうがよいと思います。
またJOG90用を移植しても、調整は必要です。
やるなら自己責任で。。。
    • good
    • 2

通常のボアアップやチャンバーくらいの改造だったら


メインジェットの番数を上げるだけで充分ですよ。
もちろんセッティングを出さなければいけないので
プラグ等の焼け具合をチェックしましょう。

オイル量なんて基本的には弄らなくて平気です。
もしメインジェットだけで不安ならガソリンタンクに
直接オイル(キャップで2杯程度)を入れちゃいましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A