アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクーターの調子が悪くて困ってます。

症状としては、アイドリングが悪く、最初は普通に信号待ちなどの停車中にエンジンが止まる事は無いのですが、一時間ほど走り続けるとアイドリングがかなり低い状態に陥り、空ぶかししないとエンジンも止まってしまいます‥。

2ヶ月前に中古で買ったZRなのですが、そのバイク屋の胡散臭い店員に「キャブのオーバーホールはした」「走ってれば次第に調子は上がる」などと言って起きながら、こんな様です。

その後、あまりに調子が悪いまま続いたためメンテナンスはプラグとエアクリとCDIは新品に交換しました!バッテリーもセルがスムーズに回るので問題ないとは思います。(走行も低回転から高回転までスムーズに走りはします)

それでも、アイドリングが悪く、走る時間が長くエンジンが温まった頃にエンジンが止まってしまう考えられる原因を教えて下さい!

個人的には一番怪しいと思うのは燃料系統だとは思いますが肝心の知識がありません。


宜しく御願いします!

A 回答 (3件)

なるほど、いろいろ嫌な経験をなされたのですね。


お節介になりますが、エアスクリューとアイドルスクリュー(スロットスクリュー)の調整方法を。

まず、エンジンを止めた状態でエアスクリューを軽く奥まで締め込んでから、1.5回転戻してください、これが基準位置です。
その次にエンジンをかけて、エンジンを十分に暖めてください、15分ほど普通に走行すれば十分でしょう。
次に、エンジンがかかった状態でスロットスクリューを締め込んでいって、爆発が安定して継続する一番低い回転数に合わせます。
次に、エアスクリューを基準位置から左右に3/4回転ほどそれぞれゆっくりと回して、エンジン回転数が一番高くなるか、一番調子良く回っている位置を探します。
調子の良い位置が見つからない場合は基準位置で構いません。

あとは、スロットスクリューをもう一度調整して、安定して回っているギリギリ一番低い位置で十分だと思いますが、ご自身のお好みの回転数に合わせてください。
外気温や走行状態によって、アイドル回転数は変わってきますので、その時には、同じように調整して下さい。

なお、エアスクリューとスロットスクリューの位置がお判りにならなければ、ヤマハの部品検索サイトでキャブレターの分解絵をご覧ください。

※検索サイトのバイク・スクーター・電動スクーターから入る
機種検索で、排気量「~50」、機種名+モデル名「YG50Z ジョグZR」
1996 3YK8を選択して、「キャブレタ」を参照。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index …

蛇足ながら、このエンジンは私も使っていますが、良いエンジンですね。
調子の良いエンジンは少なくなりましたからお大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!助かります!


早速、明るくなったらチャレンジしてみようと思います!


規制前の貴重なエンジンですからね。

勿論、大事にします!

お礼日時:2011/11/06 04:49

エアーフィルターとプラグは定期交換部品ですから、それは良いとして、CDI交換して何か調子変わりましたか?



アイドリングが調子悪い?
アイドルが低いだけなら、アイドルスクリューを締め込んでアイドルアップしてやれば済む話では?(エアースクリューの調整を含む。)
アイドル調整は故障の類に入りません。

アクセルの反応が悪いとか、異音がするとか、エンジンの掛かりが悪いとか、エンジンの回転がばらついているとかあれば、もう一度点検整備する必要がありますが、そのような症状がありますか?

>胡散臭い店員

確かに胡散臭いバイク屋や店員はいるけど、明らかに素人を騙しているのであればともかく、あなたのようにこういう風に疑ってかかる物の見方はどうでしょうか?
ハタから見ていると、過去にバイク屋から酷い目にでも遭ったのかな? とみえますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CDIだけは社外品ですね。

症状は変わらずアイドリングが低いままでした!
キャブのセッティングについてはあまり知識が無いもので、勉強になりました!自分でセッティングしてみようと思います!

因みにアクセルの反応が悪いとか高回転がボコつくとかエンジンのかかりが悪いとか、そうゆう症状はありませんね。(質問にも書きましたがね)
胡散臭い店員はあくまで自分が直感的に感じた事をそのまま書いただけなので第三者の貴方が気にする必要は無いのでは?

まあ騙された事はありましたけどね。(今回も中古屋で買った後、他のバイク屋に持って行ったらそこの整備士の方に、キャブの基本セッティングが間違ってる!と言われ微調整してもらいましたからね。まあそれでも調子が悪いままですがね。買ったバイク屋の店員は「走ってればその内、調子がよくなる!」と言われて結局、整備ミスがあった上に嘘までつかれたこっちから言わせりゃ「やっぱり胡散臭い奴だった!」って普通思いませんか?!)

お礼日時:2011/11/06 03:40

燃料系統に問題があるなら1時間も走らず不具合になるでしょう。



仮に
1時間ほど全開に近い走行でアイドリングが下がるなら
オーバーヒートを疑います。
強制空冷式の2stスクーターなら仕方ないです。

あと
オイル粘度が不適当だと オーバーヒートしやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

圧縮が抜けてるんですかね?

シリンダー系統のオーバーホールも長く乗るなら2ストだといずれは必要ですよね?

お礼日時:2011/11/06 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています