アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「JOG FINE SELECSTION」の中古を持っています。
ドンキホーテで初めてオイルを買おうと思ったら、2サイクル・4サイクル・オイルと燃料の割合・いろいろと注意書きが書いてありました。
「車体の説明書を見て混合率を決めてください。」と書いてあっても、肝心の原付の説明書が買った時にありませんでした。
1、どのオイルを選べばいいでしょうか?、
2、燃料とオイルを混ぜる割合はどれくらいでしょうか?
3、それと、オイルに混ぜてエンジンやマフラー内部をきれいにする添加剤についても使い方と注意点を教えてください。


4、走行すれば徐々にオイルが減っていくので、JOGが2サイクルか4サイクルか判断できますか?


現在、総走行距離9,300kmです。
中古で買った当初は総走行距離8,800kmでした。

A 回答 (4件)

はじめの知識として、


混合比を決めるエンジンは、バイクで言えば2サイクルレーサーしかありません。
JOGは2サイクルのヤマハのバイクですよね。
レーサーのように、重量軽減のためオイルポンプははずしてませんよね。
1.なれないうちはヤマハのオイルを買いましょう。
2.オイルタンクには100%ピュアな2サイクルオイル(緑色なんかしてたら安心です)をいれましょう。
3.添加剤のことは知りません。すくなくともメーカーはノーコメントです。
4.オイルタンクのオイルは減らなければ、オイルポンプの故障です。ギアオイルがへるようであれば、重症です。
5.走行距離からすると、もうすぐ、メーターに警告灯がつくころかも。ついてなければ、ちゃんとチェックされたバイクを買われたということで、安心を。

この回答への補足

全てノーマルパーツのようですし、オイルポンプをはずしてなんてありませんよ。
今入れているオイルがにごっている様な気がしますが、素人の手でオイルが入っているオイルポンプをキレイにするのは難しいですよね。
ギアオイルってなんですか?
走行距離があがると警告灯がつく?何のことですか?

補足日時:2006/09/14 23:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/09/16 20:25

1


2スト用を購入してください
2ストオイルは 「安かろう悪かろう」が通用する商品です
ちょっと高くはなりますが
ヤマハ オートルーブスーパーオイル
通称「青缶」を購入してください

2
注意書きにあるのは、混合給油方式と呼ばれる、ガソリンタンク内にガソリンと一緒に2ストオイルを入れるタイプのバイクの場合です
特に改造していない場合は、分離給油方式ですので、2ストオイル専用のタンクがあります
そこに入れればあとは、自動的にガソリンと混ぜてくれますので気にしないでよいです

3
いりません
購入するのであれば、2ストエンジン専用のものを選んでください。へたに車用や4ストエンジン用を使うとエンジンの調子が悪くなったり壊れます

4
ヤマハの「JOG」と名のつくバイクは 後にも先にも今でも 2スト しか販売されていません
JOGであれば 間違いなく 2ストです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/09/16 20:24

>どのオイルを選べばいいでしょうか?、



ドンキホーテより多少高価ですが「ヤマハ純正2サイクルオイル」を使いましょう。


>燃料とオイルを混ぜる割合はどれくらいでしょうか?

気にする必要はありません、大昔のバイクや耕運機や草刈機の中にはガソリンに自分でオイルを混ぜて
使うエンジンがあります、JOGの場合オイルタンクに入れてやればバイクが勝手にガソリンと混合してくれます。


>それと、オイルに混ぜてエンジンやマフラー内部をきれいにする添加剤についても使い方と注意点を教えてください。

添加剤は2サイクル用でしょううか?確認して下さい。
2サイクルの場合、添加剤の主な効果は焼き付き防止でマフラーやエンジンの清浄効果はあまり期待出来ないかもしてません。


>走行すれば徐々にオイルが減っていくので、JOGが2サイクルか4サイクルか判断できますか?

間違い無く2サイクルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/09/16 20:24

今日はなぜか、助け舟が少ないですね。

しかたがないので。
シートの前のほうのカバーを外したところに、白いポリエチレンでゴムのキャップが被っているタンクの話ですよね。4サイクルのオイル(エンジンオイルとか、ギアオイル)と間違えないように緑色や赤色をしています。
これが1000kmぐらい走ると、ほとんど空になり、オイル警告灯がメーターに点灯し(ランプや途中の配線がきれてなければ)オイルがなくなったよと伝えてくれます。
そのオイルがにごってるという意味がよくわかりません。確かに水が混じるとにごりますが。オイルポンプとかエンジンにはよくはないでしょうが、そんなに気にすることもないのでは(いい加減な人間なもんで)それよりオイルがへってなければ大変なことです。直ちにバイク屋へ直行です。
ギアオイルの件ですが、リアタイヤのそばにキャップがあるとおもいます。そこに入れるべきオイルの量も書いてあります。ここにはヤマハ純正ギアオイルか4サイクルオイルをいれます。エンジンの中を循環しませんので、減ることもありませんし、汚れることもありません。へってなければ、気が向いたときに交換ってやつです。(おもいたった今交換しておきましょうね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/09/16 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!