アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAMAHAのジョグポシェに乗っています。中古で買ったもので年式はわかりません。ハンドルにも小さなライトのようなものがついています。5年くらい乗っています。
度々オイル漏れを起こして困っています。
以前バイク屋で、ジョグではよくある事だというような事を聞きました。
前回修理したのは、今年の初めだったと思います。
毎日乗るほど使用頻度は高くもないですし、乱暴な扱いはしていないはずですが、オイル漏れが起こりました。
単に構造上の問題なのでしょうか?
私が知らぬ間に壊すような事をしているのでしょうか?
仕組みがわからないので、扱い方を注意することでオイル漏れを回避できるようなら教えて下さい。

A 回答 (5件)

地面に大量のオイルが漏れているなら。



1、オイルタンク~オイルポンプ間のゴムホ-スが硬化して破損のオイル漏れです、7~8年以上前の古い3kjジョグに良く有ります。・・・新品ゴムホ-スを以前と同じ長さにして交換です、短いと走行中抜けます。

2、たまに、オイルタンク底のゴムホ-ス差込口の破損です。・・・オイルタンク交換になります。

エア-クリナ-ボックスの下のオイルにじみなら、

キャブレタ-から混合気の吹き返しで、走行距離が伸びるとエア-クリナ-のスポンジ下部にオイルが溜りオイル漏れになります。

エア-クリナ-のスポンジを外して付着オイルを布、ティシュペ-パで吸い取ります。

その他、キャブレターのパッキン、キャブレターからエンジン間のゴム(インシュレタ-マニホルド)の亀裂。

取り扱い方はcinq0005さんと同じです、経年劣化で特にゴム系はもろくなります、信頼できるオートバイ屋さんで・・・。

この回答への補足

オイルを入れて一晩で全部垂れ流しのような状態でしたので、ゴムホースに関わる箇所でしょうか。
前回の修理と同じ箇所だったとして替えて1年足らずで劣化は考えにくいですよね。
「短くて抜けた」なのでしょうか。
バイクを倒して覗き込んでみましたが、よく見えず、構造もわからないので破損箇所の確認はできませんでした。

補足日時:2005/12/31 01:03
    • good
    • 3

一晩で全部垂れ流しのような状態でしたので・・。



やはり原因1,2でしょう。

車体番号が3kjで始まるポシェなら、オイル補給するタンクの下を確認して下さい。
替えて1年ならゴムホ-スの亀裂はあまり考えられませんが・・?。

ヤマハのホ-ムペ-ジの部品情報、分解図が検索で調べることが出来ます。

バイク、スク-タ-→下部で同意→フレ-ム番号入力で、年式、パ―ツが調べられます。

3KJ・・オイルポンプ・・・8番のホ-ス。
オイルタンクの破損。

YV50Hなら9番のホ-ス破損が考えられます。

フレ-ム番号入力で確認してください。


http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、改めてスクーターを横倒しにして覗き込んでみました。
よく見るとゴムホースが外れているのがはっきり見えました。
自分で取り付けようと思いましたが、ホースの長さにあまり余裕がないようで上手く出来ず、バイク屋に持っていきました。
以前修理したお店で、バイク屋でもココで直したとわかったようです。
原因は、前の修理でホースを繋いだ箇所にバンドをしていなくて外れた、とのこと。
今回、ホースの固定バンドとオイル補充で無料で対応して頂きました。

私の確認不足もあり、いろいろ可能性について回答を頂きました。
原因が単純なもので回答下さった方々に申し訳なく思います。
またオイル漏れが起きた時の参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/01/11 12:25

私も3KJ、丈夫で良いエンジンだと思いますよ。


強いて言えば、この手のJOG系はインマニがゴムで
出来ているのでそこが劣化するかなぁ。
正直。扱い(走り方)でオイル漏れを防ぐのは、
無理がある?…不可能かもしれません。(^^;
オートバイは消耗品ですので年式や走行に応じて
修復、交換は必然です。
やはり、漏れ部分のガスケットやパーツの交換を
するのが最善の策のように思います。
他の方も言われる通り、信頼できるオートバイ屋さん
に診てもらうことも重要ですよね。

この回答への補足

前回の修理と同じ箇所の破損と判明してはいません。
よくある事、と思っていたので、同じ箇所の破損かと思い込んで質問致しました。

型は古いものですので、修理など必要なことはわかるのですが…。
修理して1年足らずで同様の故障が生じるというのは納得できません。
走り方での予防対策は無いのですか。
他のバイク屋で見て貰うのもいいのかもしれませんね。
出来ればその作業を直接見て構造を知っておきたいです。

補足日時:2005/12/31 00:52
    • good
    • 1

ハンドルにポジションランプがついていると言うことは3KJ系のジョグポシェですね。

「ジョグにはよくある事?!」とはどこのイイ加減なバイク屋でしょうかねぇ。
3KJのエンジンは丈夫なことに関しては優秀なエンジンです。
さて3KJ系のエンジンを何基もオーバーホールした経験から言うと、オイル漏れのような現象は、二つほどあります。
ひとつは、キャブレターのオーバーフローで、キャブから漏れ出したガソリンがシリンダーの横をツタイながら下まで落ちてきます。下まで落ちて来た時には、真っ黒なオイルのような状態になっています。二つ目は、マフラー(チャンバー)とシリンダーのつなぎ目が、腐食やガタなどで隙間が空いて、そこから排気漏れが起きている場合です。2ストですから排気ガスにオイルが混じっているので、それが溜まって落ちてくる現象です。
対策ですが、始めの方はキャブの清掃で直ります。二つ目のほうは、ガスケット(マフラーとシリンダーの間にある輪っか)の交換で直るでしょう。

この回答への補足

夜にオイルを補充していて、朝に見たら全部漏れていたような状態です。オイル切れランプが点灯します。
オイルは、缶に残っていたものを補充したので、溢れることはないと思い、入った量は確認していませんでした。
説明不足ですみません。
タンクから送られるパイプの連結部の破損、といった感じなのでしょうか。

補足日時:2005/12/31 00:43
    • good
    • 1

回答ではないですが、


具体的にどの位置から漏れ出しているのか
と書かないと他の回答者が答えれないかと

自分ならホースやその差込口を疑い
ヤフオクとかでもオイル系の
部品を買ってホースも新品にしてもららうように
修理をバイク屋へ依頼しますが。
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

この回答への補足

実際にどの箇所からの漏れなのか、修理後話をされても良くわからないので聞き流していました。
良くある事ときいていたので、決まった破損箇所があるものかと思っていました。

補足日時:2005/12/31 00:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!