アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブディオAF35です。古いのでオイルホースの交換を予定しています。

(1)オイルタンクからオイルポンプまでのエア抜きはシャンプーのポンプみたいなものを繋いで吸い出すだけで大丈夫ですか?

(2)オイルポンプのエア抜きはどうすればいいのでしょうか?

(3)オイルポンプからキャブレターまではオイルが送り出される部分なのでエア抜きは不要でしょうか?

もしご存知でしたらどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

AF35のオイルポンプが頭に浮かばないので、一般的なところで

回答しますね。

オイルポンプにはポンプ内のエア抜き用ボルトが付いています。
たいがいは、プラスか8mmくらいのねじがで、ガスケットの付いた
ものです。
このボルトをゆるめて、オイルを出し、空気が混ざらないようになれば
エア抜き終了です。

オイルポンプからキャブレターまでのホースにはオイルが来ていません
ので、オイルのチューブを抜いて、エンジンかけて出てくるまで回す
なんてこともするんですが(キャブ側の穴はふさがないとだめです)
わたしの場合、ガソリンに少し2ストオイルを混ぜてからしばらく
ゆっくり走行し、それからエンジンかけたままオイルチューブ
(キャブに入ってる方の)を抜いてキャブ側の穴を手でふさぎながら
少しポンプのワイヤーを全開にしてオイルが出てきているか確認
して終了としています。

ここでエア抜きが不十分だと焼きつきますんで、
チェックは充分に行ってください。
    • 10
この回答へのお礼

詳しい説明に感謝します。オイルポンプについては確認して見ます。もしエア抜き用ボルトがあれば(1)の作業は不要なのですね。また、(3)についてはオイルが出てきているか確認するのみですね。この理解で大丈夫ですか?

>オイルポンプからキャブレターまで

とのことですので燃料のホース交換ですか。

この回答への補足

そうです。だいぶ古いので交換を予定しています。

• 4