プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付スクーターです。オイルポンプの詰まりを確認したい場合は
キャブレターに繋がっているオイルホースを一旦抜き、エンジンをかけてオイルが出てくるか確認すればいいですか?その時のオイルの出る量は1滴2滴という感じでしょうか?

A 回答 (4件)

エンジンをかけなくても、キックするだけで出ますよ。



何かでオイルポンプにエアを噛んだんじゃないですか。ポンプ周りばらしていませんか。とりあえずガソリンにオイルが混ざっていれば焼付く心配はないでしょうから、一度エア抜きしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エア抜きとうのをはじめて知りました。とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2011/01/20 00:36

感覚的にはそんな感じでしょう。


ヤマハのスクーターはキャブ側の入り口が詰まりやすいとかありますので、キャブ側のチェックも必要です。

原付スクーターだと、大体1~1.2km走って1ccくらいしか消費しません。
高めのアイドルでも、通常走行時の半分以下の回転数ですから、エンジンを1分間回しても0.25cc未満しか吐出されない計算になりますね。

日頃から、オイル消費率(満タン法)で記録しておけば用心になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体1~1.2km走って1ccも減るんですか。満タンに入れてから150キロ走っていますが全然減っていません。満タンに入れると最初はどこまで入っているか目視できますよね。それが150キロ走ってもまったくほんの少しも減らないんです。なので詰まりを疑いました。なのでとりあえずガソリンにオイルを入れて走っています。
もしエンジン回して少しでも出てくるようならキャブ側のチェックもしてみたいと思います。有難うございます。

お礼日時:2011/01/15 17:26

オイルホースを抜くのはやめた方が良いです。


スズキだとCCISオイルゲージというものを使ってオイル消費量を測定します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが全然減らないんですよ。満タン入れてから150キロほど走行してますがまったく減ってないです。なのでオイルポンプのつまりを疑いました。今は念のためガソリンにオイルを混ぜて走っています。

お礼日時:2011/01/15 17:21

くわしないのですが オイルポンプのホースからオイル抜いて エンジンかけたら エンジン焼き付きそうです。



後は詳しい人が来る 僕じゃ 難しいです。

僕は TZR250 焼き付けました 涙でました。

やっと 買ったのに 古いバイクなので 皆さん 知らないかもしれまね

 その時のケースとは 違うかもしれません

オイル量をなぜ 気にすんですか?

僕は バイクを改造したから 焼きつかせたんです。(愚か者ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらかじめガソリンにオイルを混ぜてあるので大丈夫です。
改造して焼き付けたんですか?どんな改造でしょう?2ストは焼きつきやすいですね。

お礼日時:2011/01/15 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています