プロが教えるわが家の防犯対策術!

長距離を高校でやってます。
元短距離で体重が重めだったことで過度な減量を行い短距離の速筋を失ってからスピードが致命的にないです。

インターバルなどの練習では周りより走れるのにいざ試合となって1500mなどに出場するとスピード不足すぎて全然記録が出ないです。
練習はこなせてるのに記録が出なくてつらいです。なので短距離的なスピードをつけたいのですが自分が所属している高校はそれなりの長距離強豪校ではあるので練習のオフが殆どなく自主練でスピードトレーニングを入れれないです、部活内で短距離的な動きを入れれるのは精々ジョグ後の流しくらいなのですが ジョグで疲労が溜まったている状態ではなかなかフォームもスピードも良くできません、こんな自分が最大スピードを高めるにはどのような事をすべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 過度な減量を行なったせいで全身の筋肉量が減ってしまったと思うのでこの場合はある程度は筋肉を付けるためにダンベルや腹筋ローラーを使った筋トレなどもするべきでしょうか?

A 回答 (1件)

その前に、基本中の基本として、筋肉には遅筋と速筋があり、どちらかの割合が極端に多ければ、短距離が得意か、長距離が得意かになりますが、中途半端だと、どちらもまあまあのタイムという事になります。

割合は、人によって違います。生まれつきのものなので、練習で変わるものではありません。その辺りに答えがあるのではと思います。
「長距離を高校でやってます。 元短距離で体」の回答画像1
    • 0