アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸上で短距離をやっているのですが、先生が「今日は乳酸たまりましたねぇ。」などとよく口にするのですがどのような意味ですか?
また乳酸がたまると体に影響はあるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

下記のサイトは参考になりますか?

参考URL:http://www.arkray.co.jp/sports/science/n03.htm
    • good
    • 1

乳酸というのは,ヨーグルトとかにはいっているものでしたっけ?



たしか高校で習ったと思いますが,

細胞は,ATP(アデノシン3リン酸)をもやしてエネルギーをとりだし,活動を行っています.
実際には,ブドウ糖にそれが含まれていて,
ブドウ糖が燃焼(本当に燃えているわけではなくて,細胞内のミトコンドリアが触媒となってエネルギーを取り出していると言うことです.)
してできる物質が乳酸です.
この回転を「クエン酸回路」と呼んだような?

この乳酸がたまると言うことは,筋肉が長時間力仕事をしたことと同義で,「つかれてダルイ感じというのは,この乳酸がたまったことによる」と考えられています.

したがって,いわゆる乳製品に含まれている乳酸とおなじものだろうとは思いますが,特別害をなすモノではありません.

ここに書いたことは正確ではありません.
キーワードを頼りに誰かに聞き直すか,
検索エンジンで,

「乳酸 ぶどう糖 ATP」

で検索してみてください.いろいろ出てきますよ.
    • good
    • 0

乳酸がたまると疲れが出やすいようです。


こちらのサイトを参考にしてみてください。
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/TaMachan/TaMa/nu/N …

参考URL:http://ha1.seikyou.ne.jp/home/TaMachan/TaMa/nu/N …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!