アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短距離走(100メートル走など)の前半で、半身(左右どちらか)の力が急に抜けてしまいます。バランスを失い、片腕が一時的に反り返って麻痺したような感じになります。ほんの数秒ですが力いっぱいはしれません。困っています。こんな症状?でしか説明できませんが・・・原因や改善方法などアドバイスしていただけないでしょうか?
 現在中学1年の息子のことで、小学6年頃からそうなってしまうのだそうです。今日の「体育祭」の短距離でもそうなっていました。バランスを失い、左腕が外側に反り返るようになっていました。(走力は割りとあるほうで、6年生の時、市内陸上大会1000メートルで、3分20秒で7位入賞しました)
 実は父である私も子供の頃、思い切り走ると、左半身がスタートして20~30メートルのところで、急にグニャと力が抜けて、あたかも麻痺したかのように変な状態になったことがあります。息子の話を聞いて、ああ分かると思いました。病院にいったらいいのかな?どうぞお心当たりの方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

中学時代から高校まで陸上をしていた者です。

走っているのを実際に見たことがないので自信はないのですが、
たぶん左腕の筋力と右腕の筋力に大きな違いがあり、バランスが
取れてないのではないかと思います。
もしくは、左腕に力が入りすぎてしまっているのかもしれません。

100メートル走は、まっすぐに全力で走る種目なので、
左右の腕の筋力、左右の足の筋力がほぼ均等のほうが走りやすいです。
僕も陸上をしていた頃は、どうしてもきき腕のほうが筋肉が
つきやすいので、左右の腕、足共に均等の筋力になるように意識しながら
鍛えていました。

お父様もそのような経験がおありということなので、遺伝された癖みたいな
ものだと思うのですが、一度病院に行かれて調べて頂いたほうが
よいと思います。何か原因がわかるかもしれませんし、
病院で一度調べてもらったほうが安心もできると思います。
何も原因がないと言われれば、たぶん僕が考えていることを
参考にして頂ければ幸いです。
また、スポーツをしている人ががよく行く整骨院などが近くに
あれば、行ってみるのがお勧めです。色々詳しく教えてもらえると
思います。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、腕の筋力は無いですね。サッカーをやっているせいか、握力や腕力が平均よりありません。どうもその線のようですね。経験上からのお話ありがとうございました。