プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許取得1週間目、距離200km走行済み、毎日親と乗車練習(一応書いておきます)

高速道路で自分が追突してしまうのが怖くて車間距離を車が1.5-2.5台分入るくらい開けているのですがやはりこれは迷惑でしょうか?
速度は周りの状況に合わせているので、ノロノロ走っているとかそういうわけではありません。
自分の前に車線変更で車が入ってきたら、また徐々に車間距離をあけていくというような感じです。

ベテランの方は割と急ブレーキっていうわけでもないんですが、ブレーキを踏んでから効かせるまでの時間が短いイメージがあって、自分はそれに間に合わずに追突してしまうのではないかという心配があります。

質問者からの補足コメント

  • 車1.5台から2.5台というのは一般的な車間距離も含めたものになります。

    車間距離を開けすぎで周りに迷惑ではないかという質問です。

    説明不足すいません。

      補足日時:2022/03/24 02:18
  • 図解

    「初心者の高速道路車間距離について」の補足画像2
      補足日時:2022/03/24 02:34
  • 図解載せましたのでよろしければご覧ください

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/24 02:35

A 回答 (5件)

>後ろが詰まって知らず知らずのうちに渋滞になってしまうのではないかという考えです。



前の車が遅ければ抜く。ので渋滞しない。
年末年始やお盆時期、連休じゃなければあなたがどんな走りかたしても渋滞はしない。 渋滞の原因は1台で起こりようがない。 なので気にする必要なし。
    • good
    • 0

100mってどれぐらいの距離かというと、ざっくり言えば先行車が壁や止まっている大型トラックにぶつかったときに追突せずに停止できるぐらいの距離です。

前の車が急ブレーキをかけたのに気づいてから急ブレーキをかけたとしても、当然前の車も停止まである程度前に進んでいますので、100m以上車間距離をあけていれば(計算上は)ほぼ追突はしません。

ちなみに、車1.5~2.5台というと、長さにして7~12メートルぐらいだと思いますが、高速道路の車線のラインは8m、ラインとラインのすきまが12mなので、線1本分ぐらいのもので誤差の範囲です。逆に、きっちりライン5本分の車間距離を常に保ちながら走るなんてのは至難の業です。

車間距離を保持するために前に割り込まれたときに減速したとしても、後続車は必要に応じて追い越し車線から追い越しますので気にしなくてもいいです。ただし、あからさまにブレーキをかけて大きく減速するのは渋滞や事故の原因にもなりますので、気持ち減速(時速1~2キロとか)して時間をかけて車間距離を保つぐらいにしておいた方がいいでしょう。また、流れに乗っていない車がいると、後続車がその1台だけを追い越してすぐ前に割り込むという場面をよく見かけるので、そういった事実も知っておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

時速100km/hでは1秒で約28m進みます。

高速道に所々書いてある距離測定用ラインの100mを目安にすると、100m進むに3.6秒を要します。
つまり、前の車が通過した場所(わかりやすい物やかげの横を通過)を「ゼロ」として、ゆっくり3か4まで数を数え終わった時に、その場所を自分の車が通過する程度空けていれば良いです。
もちろん、それよりも長く空けても構いません。誰かが間に入ったらやや減速してまた空ければ良いだけです。間違っても車間距離を詰めないように(煽り行為になります。)
    • good
    • 0

>車間距離を開けすぎで周りに迷惑ではないかという質問です。



結論。なんの迷惑でもない。逆になぜ迷惑になると考えるのか教えてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろが詰まって知らず知らずのうちに渋滞になってしまうのではないかという考えです。

お礼日時:2022/03/24 08:32

この表見れば速度と停止距離が分かるでしょ。



>車間距離を車が1.5-2.5台分入るくらい開けているのですがやはりこれは迷惑でしょうか?
これが事実なら危険すぎるわ。100キロで走ってたら112メートルは距離を開けなきゃ止まれないんだよ?
「初心者の高速道路車間距離について」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足でした!

本来の車間距離を保った状態での1.5-2.5台分という意味です。

車間距離を開けすぎで周りに迷惑じゃないかという質問でした。


(前の車)(車1.5-2.5台分)(自分車)

ではなく

(前の車) (車間距離) (自分車)

           ↑
   車間距離をとりすぎて周りに迷惑ではないか?

といった感じです。

表を見る限りでは112メートルよりも空けて走行していると思います

お礼日時:2022/03/24 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!