アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンプ運転手(大型トラック)に聞きます。
良く 片側二車線の道や高速道路で
無理矢理頭を隣レーンに突っ込んで無理矢理
『譲れ!!』的に車間距離するダンプを良く目にします。
自分はダンプのそういう悪意ある性質が分かるので、絶対前に入れない。入れないように前の車との車間距離詰めておきます。

余裕もっての車線変更ではなく
無理矢理ダンプの頭を隣レーンに入れての無理矢理車線変更する時の気持ちは
デカイ車を運転してるから気持ちもデカくなり結果『譲れよー!!』ですよね?

A 回答 (3件)

ダンプカーを運転したことはありませんが、その手の運転をするドライバーは少ないですよ。


むしろ上手な運転をされる方のほうが多いと自分は感じています。

質問者さんは「譲るのが嫌」という既成概念をお持ちのようですので、それが原因でそのように感じていらっしゃるのかもしれません。
むしろ積極的に譲れるような心構えで車を運転するようにしてみましょう。
高速道路や自動車専用道などインターチェンジの合流での車間確保など、ちょっとだけ余裕を持った運転をするだけで自然に隣の車線を走っている車が車線変更するかもしれないという予測を立てることもできるようになります。
予測できれば車間距離を適切に保つこともできるでしょう。
安全運転、予測運転に努めましょう。


・・・余談・・・

車間距離保持義務違反って違反点数1~2点ですが、事故などが起こした時に追加される違反のトップにあがる項目です。事故による違反点数にこの1点が加えられ免停になることがあります。
昨今では車間距離を詰められた先行車が「煽り運転を受けた」と判断することもあります。気を付けましょう。
    • good
    • 0

まぁそういう意地悪してて事故に巻き込まれないように


『ご安全に~』
    • good
    • 1

私は私用でしか運転しないのでお仕事で車を運転している方々や公共機関には積極的に譲ります。

やはり大変なお仕事ですから。

質問者様もルールや権利を主張する前に人として他人への優しさや配慮、思いやりの精神を持つべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方はダンプ運転手ということですか?回答からは それを感じませんが~ダンプ運転手に質問します。という冒頭の言葉 日本語が理解できてますか?
ダンプ運転手でないなら コメントしないで頂けますか!

お礼日時:2023/03/28 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!