アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に、一坪くらいの家庭菜園をしようと思うのですが、土はホームセンター以外で買うとしたら(ダンプ一杯分位)どこで売ってるのでしょうか?価格はどれ位するものですか?

A 回答 (1件)

お近くの造園屋さんに頼むのが安いでしょう。


造園屋さんは樹木や草花を扱うため栄養の豊富な土を作っています。
また、土木工事と同じダンプも持っていますので搬送も自社で出来る為安く上がるかも知れません。

価格は聞いてみないとわかりませんが、土代というより運送手間賃のほうが高いかもしれませんね。(もちろん土代もかかります)
ダンプにも大きさがありますが畳3~4枚分くらいの広さの畑なら4tダンプ位で良いでしょう。
それ以上の大きさなら10tダンプでしょうがその場合、大型ダンプが来ますので、進入口があるか確認しないといけませんね。
4tダンプで2回来てもらう手もあります。
私は「畑の表土」(表面の土)を知り合いからいただきました。
お礼に菓子を持って行ったくらいでしたが。
そういった知り合いがいらっしゃればとても安く上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!