アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プランターで家庭菜園

うちにダイソーのプランターがあります。ダイソーのですから、最大サイズでもそんなには大きくありません。
これをもうふたつくらい買い足して、プチ家庭菜園を始めたいと思います。

大葉など、いっぺんに大量は必要ないけど、少し使いたいときに使えるものがいいと思います。あれは日持ちしないし。

そこで質問ですが、プランターで作るのに適した、ちょっと便利なハーブ、小さい野菜などがありましたらお教えください。できれば手入れが簡単なものがいいです。

「うちはこんなふうに使ってるよ、便利だよ」といった体験談も歓迎です。

A 回答 (2件)

>最大サイズでもそんなには大きくありません


この条件から背丈の高くならない種類で

拙宅ではネギ仲間の浅葱(あさつき)を少し大きめの鉢へ植えてあり、春と秋の2回収穫できますので薬味に使用しています。
ほんの少しだけですが秋の芽が見えるようになっています。
https://chisou-media.jp/posts/3067
ミツバは半日陰で湿り気のある場所へ植えてあるだけで玉子とじに使います
https://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/yo …

育ててはいませんが、こちらも背丈から
パクチー(コリアンダー)
https://shop.takii.co.jp/products/detail/ATY611
ルッコラセルバチコ
https://taberugo.net/5109
イタリアンパセリ
https://www.sbfoods.co.jp/freshherb/list/italian …
パセリ
https://www.yasainavi.com/zukan/parsley.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
浅葱、三つ葉。何連も使いまわしが効きますね。浅葱は納豆、冷奴、鍋物特にすき焼きにいいですね!
三つ葉もなかなかわざわざは買いませんが、鍋物などに重宝しそうです。

お礼日時:2022/07/24 12:11

ダイソーのプランターだと、栽培出来る野菜の種類に限りがあり


ます。また苗も多くて2株が限度です。特に根張りが大きい野菜
はダイソーのプランターでは無理ですね。

ダイソーのプランターを買うより、プラバケツを買いませんか。
この方が深いですし、土も多く入ります。ただ穴が開いてません
から、ドリルで無数の穴を開ける必要があります。

トマトとミニトマトだと、プランターを使用しなくても栽培する
方法があります。ホームセンターでトマト専用土が売られていま
すから、この袋を鉢の代わりに使用します。袋の上を切って全開
し、底の部分を割りばし等で無数の穴を開けます。後は袋を立て
た状態で苗を植え付けます。トマトは根を強く張るので、苗は1
本だけにします。後は十分に日が当たる場所に置き、水を欠かさ
す与えれば何もしなくて育ちます。

この方法を用いれば、大根や牛蒡等の根物野菜も栽培可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実用的だけど、パケツは美観の面でちょっと家庭菜園のイメージが……(苦笑)

プランターが並ぶベランダに青々としたハーブが。
↓ 
青々としたポリバケツが乱立するベランダ

……………… かなり、凹みそうな予感しかしません涙

お礼日時:2022/07/24 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!