アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクに出品されている新品在庫品の暖房専用給湯器を購入しようか迷っているのですが(当方LPガス・購入予定給湯器都市ガスの為) ガス器具は都市ガスからLPガスにガス種変更する場合ガス管の接続口を13A→15Aに変えるだけでLPガスで使用できるようになると言うことをネットで調べたら書いてありましたが、以前私の記憶では内部のガス噴射ノズルを交換しないといけないと記憶しているのですが、真相はいかがなものでしょうか、

A 回答 (3件)

 >都市ガスからLPガスにガス種変更する場合ガス管の接続口を13A→15Aに変えるだけでLPガスで使用できるようになると言うことをネットで調べたら書いてありましたが


 出来ません。ガス種が違うと不完全燃焼や火災の原因となります(ガスの噴出するノズルや、ガスの圧力を調整するガバナが、ガス種によって圧力が違っています。極端な場合は、ガバナのスプリングまたは、ガバナ自体が違っている場合もあります)。
 器具のガス種の仕様変更は可能です。ただし改造費用が必要となります。詳しくはガス会社、またはメーカーに問合せてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、出来ませんと言う否定を知りたかったので購入するのは辞めておき、LPガス専用の器具を購入しようと思います、

お礼日時:2009/11/13 11:44

内部の部品交換が必要です、変換キットのような物があるのでそれを交換します、物によっては交換に1万円以上かかる事もあります。


購入するメーカーのサービスセンターに型式を言ってどの位の金額がかかるのか聞いた方がいいと思いますね。

>13A→15A
普通は給湯器のガス接続口は15A(1/2)です、13Aの配管という配管はガス管にはありません、塩化ビニルパイプだとそのサイズがありますネジサイズはどちらも同じです。

都市ガスが絡む話だとよく、13Aがでて来ますがそれは都市ガスの種類ですね、この質問の場合も同じくAが付くのでその様な話が出るのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、手間が掛かりそうなので変更は辞めておきLPガス専用を購入します、

お礼日時:2009/11/13 11:46

ガスの種類によってガスバルブの形状や空気との混合比が違います。



噴射ノズルを交換しないと、非常に危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/13 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!