プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しして、プロパンガスの開栓の際に1万円保証金として支払いました。
退去時にそのまま返金されるとの話だったので承知し、払いました。
再度引っ越す事になり、保証金返金はあるのか問い合わせると、
「そんなお金は受け取っていません」との事。
「確かに払いましたが」
と平行線。こんな事ありえるのでしょうか?
不覚にも領収証はもらっていないようです。
埼玉県さいたま市のTエネルギーという会社です。
ご意見お寄せ下さい。

A 回答 (3件)

途中で供給会社が変わったりしてませんか?もし変わっていたら、基本的にガス会社間での債務の引継ぎなどはありませんので前ガス会社が切替時に返却するものです。

そして新しい業者が改めて保証金を預かることは、あなたがガス代を滞納したりしなければ基本的には少ないです。
どちらにせよガス会社もコンピューターで管理しているので、コンピューター上に履歴が残っていないとすると、預り証がなければ探しようがありません。(宙に浮いた年○問題のようですが・・・)
    • good
    • 1

プロパンガスの保証金制度については、よく知りませんが


お金を払ったら領収書、受領書など何か払ったことの
証明になるものをもらうのは鉄則ですね。
払った払ってないの話になると領収書などがないと
証明することができません、。
相手が受け取っていないと言ってて、払った証明が
出来ない状態では 返金は難しいでしょうね、。
(プロパンガスの保証金制度が一般化していて
解約時に返金が当たり前になっていたり、契約書か何かに
記載されていたら別ですが)

今後、お金を払ったときは必ず領収証をもらうように
気をつけて下さい。
    • good
    • 0

保証金を払っているのであれば、預かりの領収書があるはずです。



それを相手に見せれば良いだけです。
無ければ、預かってないと言われても、どうにもならないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!