プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートに引っ越してきたが、LPガスの利用申し込みをしたところ、LPガス販売事業者から保証金として1万円を事前に出してほしいといわれました。このようなことは、あくまでもLPガス販売事業者が未払いを防止するもので自主的に行っているものです。入居時に支払った保証金は、契約終了時には当然返金されるものです。

ということは理解できました。そこで1万は本来私のお金です。銀行に預ければ些細な金額ですが利子がつきます。
それをガス屋に請求はできるのでしょうか?

利子だけでも相当な額になるち思いますが・・・。ガス屋はぼろもうけ??

A 回答 (3件)

質問された様な事が許せないのであれば、そういうガス会社を利用しなければ良いだけの事。

保証金を取らないガス屋の物件(都市ガスなど)を借りれば良かっただけの事です。それが契約の自由と言うものです。

使用料金や条件などにガス利用者・供給者の双方が納得して
ガスの利用の契約が成立するのです。

あと、敷金も無利息ですよ。契約書に定めてあるかと思います。

この様な事に納得できなければ、どこの物件も借りられないでしょう。
    • good
    • 5

 


今の金利で0.2%/年・・・1万円で20円/年

貴方が不払いをしない保証が20円/年とは安いと思いませんか?

 
    • good
    • 3

NTTにしても、アパートの賃貸にしても保証金制度は何処にでもあるものです。


嫌なら他のガス会社と契約するか、ガスを使用しなければ良いだけです。
なお、1万円を何年も預けても利子は微々たる物で、ぼろもうけはできません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!