プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、初投稿です。

早速本題となりますが、LPガス用のヒューズガス栓を
もし都市ガスに代用した場合どのような問題が発生するのでしょうか?
何の違いがあるのかよくわからないのです。
(15A配管用Φ9.5、ホースエンド型のヒューズガス栓です)

ガス関係の仕事をしている友人にガス栓を交換してもらおうと考えているのですが、
気に入ったデザインのものがLPガス用しかないので、
それで支障がないならそれをつけてもらいたいと考えているのです。
※それに関してその友人は「やった事ないからわからないけど責任取れないよ」との事です。
※シール材はヘルメシールを使うと言っていました。

危険なのは承知ですが、もし全く影響がないのでしたら使用したいと思っています。
どうかご回答の程宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

LPガスと都市ガスは、ガスの圧力が違います。


ガス栓は必要に応じた圧力に対応していますので、ヒューズガス栓の機能が働きません。

ヒューズガス栓を使う事は安全対策のために、法律で決められた事です。
友達に取付けて貰うことは、友達を犯罪者にすることです。
(友人の資格はありません)

このような法律は死亡事故などががあったから出来た物です、軽く考えないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすい解答をありがとうございました。
都市ガス用の物で依頼するようにします。

お礼日時:2011/01/06 17:51

LPガス


。。。。なぜ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
単純にデザインだけでこれが良いかなと思っていました。
知識がないもので助かりました。

お礼日時:2011/01/06 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!