アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い1ドア冷蔵庫の冷凍部分の霜を、とがった刃物で掃除中に
シュッーツとガスがもれた音がしました。
きっと、刃物で傷付けたと思われます。
掃除後、電源を入れても冷却しないようです。
この冷蔵庫は使用不能でしょうか。
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 私は以前家電専門店でサービスを担当していました。



 古いとの事ですが何年位お使いでしょうか、10年位前の冷蔵庫ですと未だ「フロン」が使われている可能性が有るので、その場合は基本的に修理出来ません。
 又、8年位前の冷蔵庫も冷却触媒(ガス)を新しく変えた為、コンプレッサーや冷却フィンの最適設計が出来ていなかった為、効率が良く有りません。

 従って其の冷蔵庫は使用不能で、修理するより買い換えた方が電気代等を含めてお得です。

 尚、漏れたガスは人体には無害です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
13年ほど前の物なので、フロンガスですね。
フロンガスが人体無害と知り、安心しました。

お礼日時:2008/09/11 19:52

冷媒ガスの抜けです。

漏れた部位を塞ぎガスを入れる以外、修理の方法はありません。製造後5~6年以上も経過してれば、フレオン(フロン)ガスの在庫はもうなく、修理の術はありません。物入れや廃棄処分にする等、冷蔵庫以外の使用手段とないます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にそのようです。
皆さんのご回答のおかげで、あきらめが
つきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 20:10

私と同じ失敗をされたのですね。

  お仲間がいた・・・・
投稿を拝見して思わず笑っちゃった・・・・

冷蔵庫としては使用不能です。私んちでは、物置と化しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かっちゃいるけどやめられない!
このいやな性格で大失敗です。
でも、お仲間さんにホッとしてます。
すぐに捨てる気になれず、うちも物置でしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 20:06

ガスといってもフロンガスのことでしょ。


ガスが抜ければ使用できません。
充填して使用できますが、その前にもれた箇所の補修をしなければなりません。修理代かなり取られます。物入れでしか使えません。
取扱説明書にも注意書きしています。尖ったもので霜とりをしないようにと。こういった場合は、時間がかかるけどスイッチを切って放置することが賢明です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にそうでした。
“後悔先に立たず”です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 19:59

結論でいうと、終わりです。

ご存知のように、エアコンと違い冷蔵庫はガスが漏れず、長持ちします、冷蔵庫のガス充填など、聞いた事がないはずです。ガス漏れを極力防ぐため、ジョイント部を少なくし、
ガス充填のコネクションもありません。押し付けて、つぶしこんで、ガス漏れを防いでいます。もし充填するとしたらその部分を切り取りガス充填のコネクターを接続し、そこから充填して、また、押しつぶします。それだけやると、修理費が馬鹿になりませんし。一般の電気店では
ことわるはずです。買い替えしかありません。残念ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、終わりですか。
分かりやすく、教えてくださり、あきらめがつきました。

お礼日時:2008/09/11 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています