プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOTOのかなり古いウォシュレット「TCF611」を使用しています。
ウォシュレット自体は問題なく使用できているのですが、不慮の事態で
便ふたの開閉接続部品(左)が折れて、機器の中に落ちてしまいました。
(現在、使うたびに蓋がパカパカしている状態です。)
どうにか部品を交換できないものかと、メーカーに電話したのですが、
廃盤した製品なので部品もなく、規格なども教えてもらえませんでした。

説明書を見ても、「軸」としか書かれていないので部品の名称も判らないのですが、
なにか代替品を購入して修理できないものでしょうか?
また、これは「ソフト閉止ユニット」なるもので代替できるのでしょうか?
これは「ウォシュレットの便座の倒れるスピードが速くなった際に取替え用のパーツ」
だそうです。

もしなんらかの代替品があるなら、品番などを教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

画像が欲しいですね。

流れてしまったのなら無理ですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり失礼いたしました。
部品は機械の中に落ちてしまったので、画像がありません。
普通に動いているので、取り換えるのはためらいがありましたが、
皆さんがおっしゃっているように古すぎる機種のため、この際、
取り換えることにします。
ベストアンサーは最初に回答をくださり、私の望む「修理」に
関する回答をくださった方に。
ご回答ありがとうございました。

実はこのウォシュレットは祖母使用のものです。
祖母は足を怪我して入院していたので、退院後に使い勝手が良いように、
部屋の改装をしている一環で、壊れた便ふたも元に戻してあげようと
思っていました。
でも私が付き添いの疲れで寝込んでいる間に、祖母は退院して
しまったので、もう機会を逸してしまいました。
こうなったら落ち着いてから、機械自体を買い替えてあげるつもりです。

お礼日時:2016/09/11 14:34

修理に対する答えにはなっていませんが。



そっくり交換を検討したら如何ですか。
今の物は節水効果も高くなってますし、使い勝手も改善されている筈です。

それまでは、蓋無しでも使用には差支えないのでは。
    • good
    • 1

大型サイズのようですが、TOTO に確認するのが間違えないですよ。



http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00004/09_ …
    • good
    • 1

そろそろ、交換したらいかが。

今のもののほうが使用感が抜群に改善されています。
なお、古いのでヒンジ(蝶番)の部品が残っていません。

便座ではなくて、便座の蓋ですよね。うちは、フタを外しています。子供がよく壊すので。
    • good
    • 2

ウォシュレットの設計寿命は6年です。


これを機に交換することをお奨めします。危険です。
    • good
    • 1

うちは便座ごと代えました。

母がよろけてしりもち、割ってしまいました。仕方なく、ウォツシュレットごと代えました。高級品から安物になりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!