アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車を買う場合、走行距離はどのくらいのものを買うべきでしょうか?
少ないに越したことはないのでしょうが、例えば50000キロとか問題ないでしょうか?
基準がわかりません、、

A 回答 (15件中1~10件)

9万キロ走行車買って20万キロまで乗りつぶしましたが問題なかったですよ。

• 0

もし車がフェラーリとからあんら過走行で買うべきでない。

3万キロが使用限度です。
大衆車なら20万キロがメンテだれていれば購入も可。

現在5万キロの大衆車なら整備記録がキチンとしていれば購入OK。
もしくは、車の構造整備に詳しい人と同行して判断してもらい、助言を受けて購入を決めるのも有り。
素人の外観とセールストークで買うのは後悔するかも。
    • 0

何を基準とするかは人それぞれです。

一般論で言えば、日本では新車販売されて走行距離数5万kmで多走行車となります。

アメリアだと走行距離数が16万kmで多走行車となります。

日本は世界一信号機の数が多いと言われていて、ストップ&ゴーを繰り返すので、それで痛みやすい。

一般的に人は1年で1万kmくらい走る人が多いと言われています。

新車でプリウスとかを買うと、8年で8万kmくらいになり、そこで新車に買い替える人が多いと言われています。

1つの理由に10年とか絶つと中古車で売れない傾向があり、どうしても普段車に詳しい人を除いては、「もう10年か、もう10万kmか」と敬遠される。

車が古い、車の総距離数が多いと、どうしても車検とかで消耗品を交換して、パーツも交換するとお金がかかる。

お金がかかるのはまだ良いのですが、どこかが故障すると困るとか、修理が面倒くさいとかあります。

さらに公道を走っていて、エンストして自走できなくなると困るという問題もあります。

■参考資料:車検業者の選定方法と、エンスト故障した古い車の修理事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/52b8c7aceaf0 …

上記は、私の家族の車が新車で買い、買い替えは好きじゃないので乗り続け19年経過した時に車検受けて1週間後に福岡市内のショッピングセンターの立体自走式お客様駐車樹場の1番混み合う出入り口そばの、平置き駐車場が1台空いてそこにハザードを点けてバック駐車しようとリバースに入れたらドンとエンストしてしまい、再始動できなくなりました。

都市部では公道でもそうですがエンストする故障は周りを巻き込むのでクラクション鳴らされまくります。

そばにいた20歳の女性2人組の1人が車に詳しいみたいで、「みなさん、クラクション鳴らさないで~」 みたいに仕切ってくれ、物理的に邪魔なので、車をみんなで邪魔にならないところに移動してくれました。

ある人は、「管理事務所に故障車あると言っておきますね」 と言われた。

若い2人組の女性は、「家が近くなら乗せていきますよ」 と言ってくれた。

家族が帰ってきて、私が出向き、まず管理事務所に謝罪と作業権ないのでこれから搬出しますと承認を得ました。

車に乗りエンジン掛けようとしてもダメ。

車検を受けたホリデー車検に入庫予約を取りました。

ダッシュボードから車検証入れを出して自動車保険の連絡先のカードがあるのでスマホで電話して、ショッピングセンターの平置きお客様駐車場の1番混み合う場所にキャリーカーを回してほしいと相談しました。

自動車保険のオプションのロードサービスに加入しているので、無料で搬送してもらえるのですが、レッカー移動でも搬送先の入庫予約が確約済みでないと運んでもらえません。

その日は火曜日でディーラー店休日でしたので車検を受けたホリデー車検に搬送の入庫予約を取りました。

自動車保険のロードサービスは、1回のトラブルで1度だけ救済してくれるので屋根付き月極駐車場に搬送すると、入庫先が決まったらそこまでは自腹となりますが、搬送は高いです。

月極駐車場が狭いとレッカー車も苦労しますしお断りされる事もあります。

自走できない車はただの文鎮です。

そんな車を入庫しますと小っちゃな修理工場だとリフトがふさがり何日も他の作業ができないので、軽自動車でも50万円修理代請求された人がいたりする。

どうしても、悪い箇所を特定したり、パーツ取り寄せで即日修理は無理なので高額な修理代になるとかある。

古い車に乗っている人というのはいざという時にどこに運ぶとかそういう手貝ができるので、パーツ交換の〇万円で済みました。

そんな感じで車は古くなるとかなっていくとある日突然パーツが逝ってしまうとかでエンストして自走できなくなることが起こります。

自分で電話して搬送先を見つける事ができないと保険会社に提携の修理工場を探して案内して搬送するとかになり、その場合は高額な修理代となるという感じだったりします。

そんな感じですので、相談者様がどのくらい車に詳しいとか普段から故障車の手配とかしているという場合を除けば、5万km未満という中古車を買い、10万kmくらいで乗り換えるのが無難だと思います。

都市部ですとエンストして自走できなくなる起こった男性がやってきて、「ふざけた真似しているとぶっ殺すぞ~」 と激高されるとはざらにあります。

1回エンスト湖沼した人が、「もう絶対に2度とボロい車には乗らない」 と言って3年に1度新車に買い替えるとかしたりするようになる感じで、1回でトラウマになるくらい衝撃を受ける人は珍しくありません。

あと、年式に比べ異常に走行距離が少ないとそれも調子良くないとかあります。

都市部ではスーパーとかの買い物だと自宅から2km先くらいとかなので、1日往復して5kmも走らないとエンジンオイルが適温まで上昇できないとかで、熱量不足の問題もあります。

自分で判断できない場合は、5万km未満を買うという目標で後はお店で相談して買うのが良いと思います。

車に詳しい人ですと、いくらでも安く修理できるようなお店とかを知っているとかそういう感じなので修理に困るとかないので、50年前の車でも買えるとは思います。
    • 0

距離と価格のマッチング取れれば何キロでも良いのでは?

程度の良い車が・・・となれば1万とか2万キロ以内にしたいかな?
    • 0

5年で50000キロなら何ら問題はない。

3年で30000キロの方が嫌ですね。
後は整備点検をどの程度やっているかでしょう。
    • 0

車は部品で出来ております

部品は消耗品ですので
出来るだけ消耗してないものをですね
3年落ち、5年落ち、距離は3万キロ迄出来れば2万キロ迄でですね
前任者が使用してる地域は
愛知県、大阪、神戸、中国地方
四国地方、の雪の少ないところですね
    • 0

年1万キロが目安で、10年10万キロがポンコツかどうかの境目みたいな感じですねw

ただ今世紀に入ってからのクルマなら20万キロは走ることが多かったりします。とはいえ他もいろいろと壊れてくるので、そこまで乗る人は少なめですがw
    • 0

一応メーカーは20年20万キロくらいなら通常メンテしていれば乗れるように作ってます。

また、車は登録から13年目と18年目で増税が来ます。
なのでご自身が何年使って何キロ乗るかで考えます。

私は更に10年ごとにやや大きなメンテが入るので年1万キロで6年乗るとして7年落ちの4万キロ以内を狙います。
これなら大きなメンテも増税もなしで乗り切れますので…。

何年使うか・何キロ乗るか、メンテをしてでも乗りたいってひともいると思うのでそこは自分で考えてください。
    • 0

一般的には、走行距離が少ない方が好ましいとされますが、20000キロの走行距離が問題となるかどうかは、その車の具体的な状態によります。

車が適切にメンテナンスされ、走行距離が少なくても問題がなければ、20000キロの走行距離は妥当な範囲。
しかし、車の状態には他の要素も考慮する必要があります。例えば、車の年式や事故歴、整備の履歴、所有者の使用状況なども重要なファクターです。また、車種によっても耐久性やメンテナンスの必要性が異なる場合があります。

中古車を購入する際には、走行距離だけでなく、総合的な車の状態を判断する必要があります。
    • 0

30000キロ以内。

• 0