プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタのライズ(ガソリン車)について

画像の脱線警告がいつの間にかOFFになっていて
ONにしようと説明書通りボタンを2秒押してピピっとなるのに何度もやってもONになりません。

購入したトヨタにもって行ったほうがよいですか?

「トヨタのライズ(ガソリン車)について 画」の質問画像

A 回答 (3件)

通常エンジンをオンにすると同時にオンになります。


60キロ以上で走行して道路のラインを踏んで警告が出るかどうか確認された方が良いでしょう。
警告音と表示ランプが点灯しない場合は故障しています。
    • good
    • 0

一応、確認ですが、レーザーレーダーの照射孔や


ステレオカメラに異物が付いているって事はないですかね?

ライズに搭載のスマートアシストは、レーザーレーダーと
ステレオカメラによる検知システムですが、レーダー照射孔や
カメラの部分が汚れたり障害物が付いたりすると
機能しなくなります

私が乗っているのはヤリスでToyota Safety Senseが付いているのですが
この時期は、雪がミリ波レーダー照射孔に貼り付き
LTAやプリクラッシュブレーキが動作不能になると言った事が
頻繁に起きます

今の次期だと、雪がそれらを覆い隠すと言う事は
普通に考えられますので
    • good
    • 0

ダイハツだからねw



ディーラーに言って説明してもらってください。もしかしたら本当に壊れているのかも?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A