アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMWのアイドリングストップ機能について

2016年製のアクティブツアラーです。(中古車購入)

標準設定は、アイドリングストップ機能ONです。
OFFにするためには、毎回、スタートボタンの横のボタンを押す必要があります。

標準設定をOFFにする方法はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「Start/Stop」ボタンの側にあるアイドリングストップ解除スイッチをOFFとすることで解除できます。

この機能は、エコ機能として減税対象でもあり、ユーザー側で常時オフとすることは基本的にできません。
エンジンを停止し、再始動するとアイドリングストップ機能はONになるので、その都度OFFとする必要があります。

コーディングという操作を行うことにより、アイドリングストップの機能を常時オフにできます。コーディングのツールを用いて、BMWのコンピュータ設定を書き換えることをコーディングと呼びます。
正規ディーラーでは、この対応を行うことは保証の対象外となるため、ユーザーの自己責任で行うことが必要となります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

減税対象なので解除できないのでね。

> 標準設定は、アイドリングストップ機能ONONです。

> OFFにするためには、毎回、スタートボタンの横のボタンを押す必要があります。

信号待ちなどでアイドリングストップした時、ブレーキペダルを(車が動かない程度に)少し戻すと、エンジンスタートしませんか?

私は違うメーカの車ですが、質問と同じ仕様なので標準設定は信号待ちなどでアイドリングストップします。(アイドリングストップ機能をオフにするスイッチも有ります)
私は、アイドリングストップをしたが、エンジンスタートしたい時は、ブレーキペダルを(車が動かない程度に)少し戻すと、エンジンスタートをします。

質問の趣旨と違う回答ですみません。

-----

アイドリングストップすると、再発進の時ワンテンポ遅れますね。
また、アイドリングストップすると、エンジン再スタート時のバッテリーや、セルモータや、エンジン本体などへの負担も少なからずあると思います。

長時間のアイドリングストップなら、燃費の向上にいいかもしれませんが、
しかし、短時間のアイドリングストップは、燃費の向上よりもエンジン類の各機器の負担のほうが大きいのかなと私は思います。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、車へので負担が気になってました。

「BMW アイドリングストップ キャンセラー」で検索すると15000円位で

ずっとキャンセル出来るプログラム書換のアイテムが売っています。
車種によると思いますが運転席下あたりのプラグに一回差し込むだけで良いはずです。
ただ、BMWに点検に出した時に見つかると直されるかもしれません。
自分はVWでいつもディーラーに出していますが何も言われません。
あくまで自己責任ですが。

おまけ
自分は違う所も色々書き換えているのですが、ヘッドライトのウォッシャーを出ないようにする所だけ修理の時に見つかって1500円で直されました。
    • 1
この回答へのお礼

キャンセラーが売っているのでね。
経験談も参考になります。