プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクア 10系(2014年製15万キロ)を昨日かいパワースイッチ2回押しでエンジンかけずに電装品が使えるACCモードというのがありますがエンジンかけずにACCモードだけでカーナビの基本設定(燃費情報とかブルートゥース)とかしたいのですが何分でバッテリーあがりになるのでしょうか  集合住宅なのでエンジンをかけたくないので。

A 回答 (5件)

>何分でバッテリーあがりになるのでしょうか?

バッテリの充電状態と車両の消費電力によるので、一概に言えません。カーナビの設定くらいなら、特に悩むことなく進められれば大丈夫と思います。

>パワースイッチ2回押しでエンジンかけずに電装品が使えるACCモードというのがありますが・・・

ACCモードにするのは、ブレーキペダルを踏まずにパワースイッチ1回押しです。
ご参考ですが、ブレーキペダルを踏まずにパワースイッチ2回押しだと、イグニッションONです。あと、ブレーキペダルを踏みながらパワースイッチ押すとハイブリッドシステムが起動します。

AQUAの取説によると、Pレンジで20分以上ACCモードのままの状態が続くと自動でOFFされると記載されています。
https://manual.toyota.jp/aqua/2211/hev/ja_JP/con …
    • 0

他車でACC状態でラジオを聞きながら作業したことがありますが、5時間は余裕でした。

• 0

別の車の説明書には、アクセサリーモード(多分ACCと同じ)の時はバッテリー保護のために30分~60分でOFFになると書いてあります。

多分アクア 10系は取説もネットのどこかにあると思います。
    • 0

バッテリーの容量とカーナビの消費電力がわからなければ

計算の使用がありません。
車のバッテリーは、容量の80%以上を常に維持させていなければいけなくて80%を下回るとバッテリーの寿命を縮める事になります。
    • 0

たぶん48時間以上。

• 0