No.11ベストアンサー
- 回答日時:
10年くらい前、W220のE320に乗っている時にエンジンチェックランプで散々悩みました。
80㎞/hくらいからフル加速をするとチェックランプが点灯して吹けなくなり、PA・SAで一度エンジンを切って掛け直すと消えるという状態でした。
自分の場合は結局イグニッションコイル不良でしたが、ヤナセでDAS診断機に掛けても最初は原因不明(点灯内容は判明)で神奈川のベンツ修理相談室でようやく判明しました。
この時に言われたのは、ベンツのセンサーはちょっとした事でも異常値を拾ってしまいチェックランプを点灯させるという事で、エンジンを掛け直して症状が出なければそのままで大丈夫という事でした。
その後に乗ったBMW・E46の330iでもつまらない内容でチェックランプが点灯しましたが、ドイツ車はちょっとした複合動作での異常値入力でチェックランプが点くとの事でした。
それでチェックランプが点くとセーフモード(言葉が合ってるかな?)になって不調になります。(エンジンを掛け直せば戻る)
No.7
- 回答日時:
0.消えてるなら良いと思う。
1.ディーラーで有料で見てもらう。
2.OBD2テスターで星の数ほどある中で、良いのを見つけて、各自で調べる。
(OBD2に多分履歴は残ってる)
※W222なんか、金のない奴は乗っちゃ駄目だから、ディーラーかな?。
No.6
- 回答日時:
ベンツのディーラーだと高いので故障診断アプリがお勧めです。
国産車ですと、街のどこにでもある小っちゃな修理工場でも予約していけば1回3千円とかで故障診断機を使ってみてもらえます。
ダッシュボード下にOBD2コネクターという故障診断機を接続できるようにするのが1996年とかにアメリカに輸出される自動車に義務付けられました。
そこに故障診断機を接続すると、エラーコードが残っているのが英数字で見られ、それで故障個所が特定できます。
エラーコードは故障診断機で消す事もできます。 ただし、消すとディーラーでも痕跡が見られなくなるので無償修理とかのチャンスもなくなる。
故障診断機よりも、ELM327スキャンツールをAmazonとかで買い、それをダッシュボード下とかにあるOBD2コネクターに挿し、後はスマホとブルートゥース接続して故障診断アプリで見れば、エラーコードが観られたり消したりもできますよ。
■参考資料:エンジンの調子を調べる方法 - ハイブリッドカー30プリウスの故障診断をスマホアプリCARISTAでやってみた
今時は大学1年生の18歳の免許取って中古車の国産車に乗っている人でも使っていますよ。
車には電子パーツが多いので、どこかエラーが発生したらECU(エンジン・コントロール・ユニット) の車載コンピュータと交信している際に記録します。
どこのパーツかわかれば、素人でもそのパーツをガチャポンとネットで買って交換すれば終わる。
稀にエラーコードはないのに不調というややこしいパターンもあったりはしますが、故障個所の特定に役立つような構造をしています。
車はガソリン車だとスタートボタンを押すとECUも起動する。 ハイブリッドカーだとパワーボタンを押すとハイブリットシステムが起動します。
起動する際に警告灯をセルフチェックして点灯した警告灯が消えます。
消えないのが異常という感じ。
1度警告灯が点くと、わざと路肩に寄せて1度エンジンを切って再始動すればシステムも再起動するので最初ん点灯しても消える事もあります。
走行中に警告灯が点灯したからと言って、必ずしもエラーコードが残っているは限りません。
プログラムとかで調整してあるので、エラーコードもないととりあえず故障していないとみなすのですが、1年後に同じ警告灯が点くとかはあります。
■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …
上記はディーラー認定中古車で30プリウスを買い、1年目で電子ブレーキシステムの警告灯が点灯し、消え、2年目にまた点灯し、ディーラーで無償でパーツ交換してもらった事例です。
ディーラーとかに入庫予約する時とかにエラーコードありでディーラーでも見られる状態と説明してから行く感じ。
自分でスマホでエラーコードが見られないとディーラーでも基本見られないのでメカニックスタッフさんに悪いじゃないですか。
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