アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンがかかりにくい不具合について質問させて頂きます。この5月に中古にてSUBARU WRX S4 タイプD と言う車種を購入しました。5年落ちの車検渡しで、遠方の中古車店からのネット注文です。今までに大きな不具合はないのですが、たまにエンジンがかかりにくい症状が出ておりそれについての質問です。初めて症状が発生したのが、7月か8月で炎天下のお昼休みにエンジンをかけようとした際に起こりました。それが5から6回位起きたでしょうか。11月になり3日の休日にとあるイベントに出かけ駐車場に止め帰る際にエンジンをかけた際にかかりにくい症状が発生しました。3日は天気も良かったのですが30℃はなかったと思います。最初に発生したのが真夏の炎天下だったのでそれが原因かなと思っていたのですが、今回はそこまでの猛暑ではなかったので心配になります。これから何回も発生するようなら車屋さんに持ち込むつもりですが、何回かエンジンスタートかければかかるので今の所は様子見です。同じ車種をお持ちの方で同じ様な症状が無いかお聞きしたいです。因みに事故歴はありませんし、バッテリーも結構新しくバッテリーチェッカーも付属しており、問題ないかと考えます。以上宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

真夏時に昔は多くの車で起きた”パーコレーション”ですね。


高温でガソリンがインジェクターまでのパイプ内で気化してしまう現象。

炎天下で駐車すると大概は経験したもの。
昔は機械ポンプなら、長めのクランキングで液体のガソリンが送らるの待つだけ。
現在は、イグニッションをオンにし、燃料ポンプが回して数秒待つ。
燃料が届いたら少し長めにクランキングすると掛かる。

故障では有りません。そうゆう現象です。

エンジン始動の基本はイグニッションをONにして、
コンピューターの準備が出来る3秒位待ってから
クランキングすると良い。
3秒の間にコンピューターが起動し、
各種センサーの信号が安定、
正常な始動ができる状態になってから
クランキングすると電気部品の長持ちする。
と自動車開発の人から聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながらパーコレーション初めて知りました。かかりにくい時はスタートボタンを押した際、エンジンにガソリンが来ていないように感じていたので納得しました。所でこれを回避するには、ブレーキを踏んでいきなりスタートボタンを押すのでは無く数秒待った方が燃料ポンプの始動等が進みかかりやすいと言う事になるのでしょうか?それともブレーキを踏まず、一旦ACC若しくはON状態にして数秒後にブレーキを踏んでのスタートボタンを押す動作が良いのでしょうか?自分なりにやってみたいと思います。アドバイスが有りましたらお願い致します。

お礼日時:2023/11/06 23:29

「スバル エンジン掛かりにくい」で検索すると、すでに、その項目が出て来たので、何人も検索している人がいるんだなと。

読んでみると、どうやらスバルの持病のようです。プラグがかぶっていた、ACCでポンプの作動音がしてからセルスタートとか、アーシング、インジェクタークリーナーとか、ガソリンキャップの詰まりとか、ACCでワンテンポおくのは、有効かも。あと、こういうクルマはトロトロ走っているとダメ、たまには全開にしないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアプローチ助かりました。燃費が気になり、日頃は超大人しい運転しています。それでプラグのかぶり も浮かんだ所です。話がずれるかも知れませんが、アイスフューズと言う極低温処理したフューズがかなり電装系の改善に有効と聞いています。ダメ元で挑戦しても面白いかなと考えております。

お礼日時:2023/11/04 18:53

走行距離はどのくらいでしょうか?


想像するに、プラグ交換で良くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。現在の走行距離は28,000kmです。購入時は24,000kmでしたが如何なものでしょう?

お礼日時:2023/11/04 18:42

バッテリーはビンビンかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーチェッカーで最良状態にあります。またテスターであたっても同様だったかと思います。

お礼日時:2023/11/04 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A