プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になるので聞きたいのですが、

運転後にエンジンを停止して車を出ると、車のエンジンルーム付近から『パチっパチっ』とか『ピキっピキっ』って言う感じの音が小さく聞こえるのですがあの音はいったい何故鳴るのか教えて下さい。

エンジンから出ている音だとは思うのですが理由がわかりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

エキマニ以降のマフラーの焦熱板等が加熱され、低気温で収縮するときの音でしょうね。

ボルトや固定箇所に緩みがあっても同様な音が出る場合もあります。故障ではありませんし、大抵気にすることのないレベルです。
    • good
    • 4

車が新しい内(新車から5年目位)の間は、排気系が熱による膨張・収縮により、そのような音をだします。



ごく普通の事です。
    • good
    • 7

A1さんの回答どおり、エンジンの冷却に伴う音だと思います。


マンガですが、古くは「バリバリ伝説」、現在でも続く「頭文字D」
や「湾岸ミッドナイト」でもよく使われている表現です。
もしかして質問者様は「飛ばしや」ですか。(笑)
    • good
    • 0

加熱されて膨張していたエンジンパーツがエンジン停止後冷えて収縮する際に発生する音では?


よく排気管などからチンチンなんて音がしたりしますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A