アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mp3とかの音源からドラムの音だけを消したいのですがそのようなソフトというかやり方はあるのでしょうか?
完璧には消せないと思いますので、弱めれるような感じで、、

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご期待に添えないですが、基本的には無理ですねぇ。

ある音源から特定の音を「消したい」あるいは「消さないまでも弱くしたい」という場合、
・イコライザーやフィルターを使って、特定の周波数をカットする。
・音データを編集するソフト(波形編集ソフト)で音データを改変してカットする。
という方法があることはあるのですが・・・

ドラムは、パッと聞いた感じでは、割と乾いた高い音が耳に付くと思いますが、実際にはかなり広い音域(周波数帯)の音が出ていますので、イコライザとかフィルターでは音を取り切れません。
また、他の楽器に比べて音の鳴っている時間が「瞬間的」で短いような気がしますが、その「瞬間的」が楽曲の中に大量に散りばめられていますから、波形編集ソフトで片っ端からドラムの音を消していくと…曲として聞けたもんじゃなくなります。

その意味では、エレキギターとかベースの方が、主要な音域はドラムより狭いので、まだちょっとは弱められますね。

まぁ、シンバルやスネアのスナッピーの音なら、イコライザかフィルターで5KHzくらいから上をバッサリカットすれば、かなり弱まります。
バスドラムは300Hzくらいから下をバッサリカットすれば、相当弱まります。
その代わり、ベースもかなり弱まりますし、ギターやボーカルは、鼻の詰まったようなひどい音になってしまいます。それでも、スネアやタム類の音は、そこそこしっかり鳴って聞こえるでしょう。

既にステレオミックスされているCD等を元にした音源では、WAVでもMP3でも他の形式でも、それくらいが限度です。

音声編集の基本的な機能は備えているフリーソフトのURLを付けておきますので、試しにやってみられると、私の説明させていただいたことがよくわかると思いますよ。何事も経験ですしね。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
    • 2