アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコースティックギターを始めたいと思っているものですが,いろいろ調べていると音が大きくて近所迷惑になるということを知りました.私の家は一軒家ですが、普通にアコギをひくと隣の家にかなり聞こえるものでしょうか?隣の家との距離は5mくらいです。家の前には道もあります。

A 回答 (4件)

どのような弾き方をするかにもよります。


指でつま弾く感じでなら何も問題ないと思います。
ピックを使ってじゃかじゃか弾くとなると、
ピアノを持っている人と同じで時間帯など気にした方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/28 20:30

音がジャジャ~~ンと響いてこその満足感であるのですが、やはり人への迷惑は気になりますよね?



ちょっと質問の趣旨と外れますが、音を押さえる道具として「ミュート」という物があります。
ギターの場合、弦の振動をボディが共鳴・拡声してあの音が出ているのですが、その音を押さえる方法・道具としまして
1.弦の振動を抑える
2.ボディへの音の進入を押さえる。
3.ボディの共鳴振動を抑える。
などの方法があり、それぞれを目的としたアクセサリーも種種あるようです。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/28 20:33

人間おかしなもので、良い人だと思っている人が、少しくらい大きな音を立てても気になら無いのに、嫌いな人が立てる音だと、小さな音でも腹が立ちます。



ですので、隣の家の人にあなたが、いつも挨拶をしていれば問題ないですし、挨拶をしたことも無いようでしたら、たぶん喧嘩になります。

とくに問題のない関係でしたら、まずは「ギターの練習をはじめますので、音が気になるようでしたら、言ってください。」とか事前に話をしておくのが、良いと思います。事前に話をしておけば、よほどのことでない限り、相手は腹を立てないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間おかしなもので、良い人だと思っている人が、少しくらい大きな音を立てても気になら無いのに、嫌いな人が立てる音だと、小さな音でも腹が立ちます。

確かにそうかもしれません.隣の人は前から知っているので言っておこうと思います.

お礼日時:2007/12/28 20:33

父が好きで、たまに部屋で弾いています。


父の部屋は2Fで、居間の真上なのですが、真上で弾かれても、部屋でテレビがついていたりすると、ちょっと聞こえる程度ですね。
意外と周りが見えない父なので、遠慮して音を抑えているような感じもしないです。
5m離れていれば、この時期窓も閉まっているし、深夜等でなければ隣家は大丈夫だと思います。
ただ、道路には聞こえると思います。

他の回答者様も仰られていますが、ピアノなんかが代表的に外に音漏れしてる楽器って感じですが(笑)、外に響いているピアノよりも小さく聞こえるギターの方が音に慣れていないせいか、聞く側も騒音に感じるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/28 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています